Forever21再上陸、すき家、牛丼の「大盛」「特盛」など30円値上げなど【Commerce Innovation Newsletter】2/22号

おはようございます。2月22日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
おはようございます。2月22日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

再上陸の「FOREVER21」 ECサイトで日本独自商品120点の販売開始

今日チェックしておきたいニュースは、FOREVER21の再上陸に関する記事です。

Forever21といえば2019年に経営破綻と、それに伴う日本撤退をしており、今回が3度目の日本上陸となります。
今回はアダストリアの子会社Gate Winが運営し、21日からアダストリアの自社ECモール「で販売。併せて、21~26日には、実際に商品を手に取ることができるポップアップストアを渋谷にオープンするそうです。

今回の日本上陸では、取り扱い商品の大部分を日本人向けのデザインをアダストリアが企画・生産するとのこと。以前はユニークなデザインで「1度しか着ない」ような印象がありましたが、は新生Forever 21ではテーマを「トレンド&ハイクオリティ」と定め大量生産・大量廃棄のイメージを脱却を図ります。

本日のニュースチェック

経営戦略

すき家、牛丼の「大盛」「特盛」など30円値上げ 「並盛」は400円に据え置き (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/348765/

ニトリ/転勤なし・報酬の減額なし「マイエリア制度」3月から導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p022146.html

松屋/中期経営計画で組織改定「外商事業部」再編 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p022143.html

資金調達/M&A/提携

英語記事タイの小売大手、ベトナムに14.5億ドルの投資を決定
https://www.retailnews.asia/thai-retail-giant-to-invest-1-45b-in-vietnam/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=thai-retail-giant-to-invest-1-45b-in-vietnam

業績

ウエルシア/1月既存店売上高は2.8%増、客数2.5%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p022172.html

ツルハHD/1月既存店売上高は5.8%増、客数2.4%増 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p022173.html

日本生協連/1月の総供給高0.7%増、4カ月連続の前年超え (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p022147.html

ECソリューション

Recustomer返品・キャンセルが「返品データ分析機能」をアップデート (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31196

SNSマーケティングツールのOWNLY、Twitterで「シークレットリプライ機能」を提供開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31200

Shopifyアプリ「まるっと集客」が「トドクヨ」ECショップに採用 ... (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38123/

コメリドットコムがECサイト内検索【ZETA SEARCH】を採用
https://ecnomikata.com/ecnews/38137/

テクノロジー

NECが小売店舗向け「棚定点観測サービス」を強化 単品ごとの検知・通知に対応し迅速な商品補充を支援 (クラウド Watch)
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1480285.html

ビデオ接客機能をECサイトにかんたんに追加!『ectalk』サービス提供開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000114286.html

利益を生む循環をつくり、地道に成果を上げるDX (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/dx/347875/

ノウハウ/成功事例

ECサイトの認知・集客施策のトレンドを抑える! 【Instagram施策×漫画集客×Webサイト改善まで】 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000208.000068228.html

SHEINに続き北米で急成長…EC業界の破壊者「拼多多」、物価高を追い風に躍進 (Business Insider Japan)
https://www.businessinsider.jp/post-265830

楽天の国内EC流通総額は12.3%増、アマゾン日本事業の売上高は5.7%増。勢いはどっちにある?【ネッ担まとめ】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10665

新店舗/ストア

再上陸の「FOREVER21」、ECサイトで日本独自商品120点の販売開始 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/348766/

東武鉄道がネット通販事業に進出、グループ共通ポイント「TOBU POINT」会員向けにECサイト「TOBU MALL」を展開 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10669

ストア運営支援

ATRAC、Eコマースで商品を安心して買える保証サービス「proteger(プロテジャー)」の販売パートナーに参画 (NEWSCAST)
https://newscast.jp/news/4019420

「スゴ楽通販」と「後払い共通インターフェース」が接続|ECの ... (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/38124/

たまプラーザテラス/フードロス削減EC「Kuradashi」初の常設店舗など出店 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p022144.html

日立/ヤオコーが需要予測に基づく自動発注システムを全店稼働 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p022145.html

消費動向

今晩の米小売り決算に注目、円安の下支え余地は小さいか (ロイター (Reuters Japan))
https://jp.reuters.com/article/idJP00053900_20230221_00120230221

《編集部》