今日のトピックス
メイクアップブランドの「KATE」が没入体験型ECストア「KATE ZONE」を公開しました。秘密基地をコンセプトにして、3Dビジュアルを活かしたメイクアップ体験や、ライブコマース、ユーザーの口コミをビジュアル化したコンテンツなどが提供されています。こうした施策がブランド向上、売上向上にどう繋がるのかは興味深いところですね。資金調達/M&A/提携
株式会社wevnal、SNS広告事業を株式会社ホットリンクへ譲渡 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30235
https://www.commercepick.com/archives/30235
ECソリューション
ecforce、自社ECサイト越境対応ツール「Buyee Connect」と連携し、越境EC機能の提供を開始 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000074.000016245&g=prt
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000074.000016245&g=prt
物流
西武HD/Webサイト注⽂品を駅などで受け取れるロッカー実証実験、冷蔵品も可能に (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p012776.html
https://www.ryutsuu.biz/it/p012776.html
新店舗/ストア
メイクブランドKATE、没入体験型ECストア「KATE ZONE」公開 (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/news/detail/12332
https://eczine.jp/news/detail/12332
消費動向
LINEギフトで2022年に最も贈られた配送ギフトは、人気商品ルタオの「フロマージュ」!年間で贈られた人気ギフトランキングを公開 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30241
https://www.commercepick.com/archives/30241
RoomClip住文化研究所、睡眠に関する調査レポートを発表 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/pr/37843/
https://ecnomikata.com/pr/37843/
ブランディア、物価高とリユースの利用意向に関する調査を発表~ 物価高騰で50%が「リユース品の購入」が増加、36%が「不用品の売却」が増加 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30237
https://www.commercepick.com/archives/30237
イベント/告知
【セミナー開催】BtoB-ECの第一人者が語る!企業間取引をデジタル化 ゼロから始めるBtoB-EC ~Bカートではたらくを変える~ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000013191.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000013191.html