イオンのゲームセンターが好調、ブックオフが高級品EC【Commerce Innovation Newsletter】1/26号

イオン系列の「イオンモール」を中心に出店しているアミューズメント支援を遠泳するイオンファンタジーの業績が好調だそうです。

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おはようございます。1月26日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

イオン系列の「イオンモール」を中心に出店しているアミューズメント支援を遠泳するイオンファンタジーの業績が好調だそうです。ダイヤモンド・チェーンストアによれば、クレーンゲームのプライズ(専用景品)が特に好調でだそうです。

また、同社では「TOYSSPOT PALO」というカプセルトイ(ガチャ)の専門店も展開していて好調のようです。こちらはアミューズメント施設とくらべて小規模な出店が可能ですが、一人のお客さんが「目当ての商品が出るまで回す」という傾向が強いようです。いずれも趣味趣向をどう捉えるかというビジネスで、景気後退の影響を強く受けるということですが、同社は「競争を勝ち残り残存者利益を追っていきたい」としています。

経営戦略

アフターコロナ ネットスーパーとクイックコマースが成長、収益化のためにすべきこととは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/ec-epayment/net-super/319207/

第62回 SCはECに取り組むべきか(前編)データで見るSCとECの比較 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/304077/

業績

遊戯施設運営の「イオンファンタジー」が業績復活 高まる「推し活」熱が追い風に (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/296519/

法制度

【景表法検討会の報告書】「確約「確約手続き」「悪質事業者への課徴金の割増し」「直罰規定の導入」など法改正の方向性は? (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10562

ECソリューション

E-Grant、CRMの運用を代行する新サービス「マルっとCRM運用プラン」を提供開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30180

KaizenPlatform、SNSと店頭の商品棚やプロモーションを連動した新しい販促サービス「KAIZEN RETAIL SNS」をリリース (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30168

イーロジス、EC商品ワンストップ撮影サービスを開始 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37824/

複数ネットショップ一元管理クラウドサービス「CROSS MALL」、物流倉庫向けクラウドWMS「Air Logi」と自動連携を開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30188

決済

【大雪などによる配送への影響】ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便の対応まとめ (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10571

物流

「配送連携 API」がクール宅急便に対応 ― 冷蔵・冷凍商品の個人間取引や返品・回収時の発送が便利に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30184

メタバース

イオン/メタバースのアバターも着られるTシャツ発売 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p012515.html

テクノロジー

有名SMも続々導入へ! 総菜を自動で盛り付けるロボット 「Delibot」の革新性とは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/rpa/319547/

ノウハウ/成功事例

エリア販促セミナー/マップを活用した商圏分析・店舗集客手法を解説 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012541.html

成果の出るECへの取り組み、これまでにない第3の選択肢とは? (ITmedia マーケティング)
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2301/25/news019.html

新店舗/ストア

ブックオフ、高級品専門のECサイト「rehello」をオープン (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/320737/

味の素、D2Cサイト「GOOOD GOOOD TABLE(グーグーテーブル)」を新オープン (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30178

ストア運営支援

EC成長にリアル店舗の活用を マルイの出店サービス「OMEMIE」 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/37705/

マーケット

【在庫管理業務に関する実態調査】デジタル在庫管理における「カウント漏れ・重複カウント」に課題 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30170

デジタルマーケティング のプレイブックは2022年にどう一変したか?:有料広告とオーガニックコンテンツのバランス (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/how-the-digital-marketing-playbook-was-upended-in-2022/

大企業調査/9割が契約業務のデジタル化を推進も8割が課題を認識 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p012542.html

富士経済、ペット関連製品の国内EC市場、2027年に2463億円と予想 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/321793/

消費動向

7割が「物価上昇を実感」。購入量・頻度を減らすで上位は「外食」「衣類」。健康には「これまでと同等の金額を使う」が半数超え (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10570

日本チェーンストア協会/12月既存店2.7%増、食品・衣料品が堅調 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p012522.html

日本フードサービス協会/12月の外食売上8.6%増、パブ・居酒屋は19年比4割減 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p012520.html

イベント/告知

【ウェビナー】2023年米国小売業界の最新動向・トレンド (ジェトロ(日本貿易振興機構))
https://www.jetro.go.jp/events/nya/1a333c47f7332fd7.html

《土本 学》

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