今日のトピックス
サイバーエージェントが小売企業のGX(グリーントランスフォーメーション)を支援するため、AI事業本部の中に「小売GXセンター」を新設しました。同社は第一弾として、販促への影響を最小限にしながら、最適なタイミングで自動でデジタルサイネージの電力消費量を削減する「ミライネージ for Green」を提供開始したということです。経営戦略
EC立ち上げで外部人材を活用するときの3つの落とし穴と回避方法 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/29896
https://www.commercepick.com/archives/29896
WalmartやAmazon実店舗から学ぶ 小売の本質に立ち返るデジタル活用を (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/premium/detail/12143
https://eczine.jp/premium/detail/12143
ZOZOグループがめざすテクノロジーで進化する未来とは? 「204X年」に到達する世界についてファッション領域からのアプローチを探る (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10537
https://netshop.impress.co.jp/node/10537
「生鮮販売、ねらっている」 コスモス薬品横山社長が示唆した食品戦略の”大転換” (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/317056/
https://diamond-rm.net/management/317056/
マッキンゼーの戦略提言、日本の食品小売業が進出すべき国はここだ! (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/315985/
https://diamond-rm.net/management/businessplan/315985/
リスク回避か積極投資か:「店舗閉鎖」が大手小売業者を悩ませている理由 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/why-store-closures-are-plaguing-big-box-retailers/
https://digiday.jp/modern-retail/why-store-closures-are-plaguing-big-box-retailers/
全米小売業大会が閉幕 消費はモノから経験へ、景気後退か関心 (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/nrf-230119
https://senken.co.jp/posts/nrf-230119
商品の仕入れ、開発にもDXの波!? 注目の新サービス「デリズマート」に見るバイヤーの未来 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/technology/302193/
https://diamond-rm.net/technology/302193/
次世代の人材育成へ…楽天、武庫川女子大での「EC販促実践授業」を終了 (通販通信)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70520
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70520
海外戦略拡大にチーズバーガー専門店も!モスフードサービスが「事業の多様化」をする理由 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/topinterview/292812/
https://diamond-rm.net/management/topinterview/292812/
ECソリューション
「南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ)」で店舗集客LINEミニアプリ「Kit-Curu」導入 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30059
https://www.commercepick.com/archives/30059
【GA4対応】買い切り3万円のECサイトGA4レポート『DeeBoard for EC』を提供開始 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000009.000056825&g=prt
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000009.000056825&g=prt
サイバーエージェント、小売GX支援センター新設、サイネージの電力削減サービス開始 (IoT NEWS)
https://iotnews.jp/retail/214376/
https://iotnews.jp/retail/214376/
吉田カバンECサイトに「WOVN.io」導入 英語と繁体字表記が可能に (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37782/
https://ecnomikata.com/ecnews/37782/
通販一元管理システム「GoQSystem」と「スマレジ」が在庫連携対応 (Commerce Pick)
https://ecnomikata.com/ecnews/37783/
https://ecnomikata.com/ecnews/37783/
テクノロジー
英語記事アパレルブランドがコンバージョンを高め、返品を減らし、小売体験をパーソナライズするために、AIを活用する3つの方法 (Retail Dive)
https://www.retaildive.com/spons/3-ways-ai-can-supercharge-sizing-to-help-apparel-brands-boost-conversion-r/640712/
https://www.retaildive.com/spons/3-ways-ai-can-supercharge-sizing-to-help-apparel-brands-boost-conversion-r/640712/
リテールテック最新事情/世界最大規模の小売関連展示会「NRF2023」紹介 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012342.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012342.html
阪急阪神/大阪梅田の商業施設「ハービス PLAZA ENT」AIカメラ実証実験 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p012348.html
https://www.ryutsuu.biz/it/p012348.html
ノウハウ/成功事例
「オールバーズ」の返品に関するCS業務負担を大幅削減し、顧客体験を向上する取り組みとは? (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10555
https://netshop.impress.co.jp/node/10555
新店舗/ストア
and.d、横浜FCのオンラインストアにてJリーグIDと連携したShopifyストアを開発 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30055
https://www.commercepick.com/archives/30055
ファミリーマート/EV用急速充電器の新型導入、23年度220店設置目指す (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p012372.html
https://www.ryutsuu.biz/it/p012372.html
越境EC「Pinkoi」が推し活支援開始 自分だけのグッズ探しを応援 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37776/
https://ecnomikata.com/ecnews/37776/
リテールメディア
英語記事リテールメディアのリアル:店舗は次の大きなリテールメディアチャネルになる (Retail Dive)
https://www.retaildive.com/spons/retail-media-in-real-life-stores-are-the-next-big-retail-media-channel/640452/
https://www.retaildive.com/spons/retail-media-in-real-life-stores-are-the-next-big-retail-media-channel/640452/
マーケット
アリババ、越境ECにおける最新4大トレンドとビジネス機会を発表 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000050.000098612&g=prt
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000050.000098612&g=prt
価格転嫁率/飲食料品卸売で50.3%、コスト上昇分6割は企業が負担 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p012317.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p012317.html
日本ショッピングセンター協会/SCの賃料・共益費を調査・分析 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p012313.html
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p012313.html
消費動向
【20代の消費行動&意識調査】生活費以外に使うお金は1万円以下が3割、後払い決済は3人に1人が利用、サブスクに月平均1553円 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10560
https://netshop.impress.co.jp/node/10560
おとりよせネット、2023年バレンタイン調査:ネット通販での購入予定は66% 自身へのご褒美が9ポイント増加 チョコレートスイーツランキングも公開 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/30063
https://www.commercepick.com/archives/30063
ギフトEC「TANP」、2022年下半期・年間人気ギフトカテゴリーを公開 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000033774.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000033774.html
ペット関連製品のEC市場が拡大、22年は1872億円の見込…ECモールが牽引 (通販通信)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70521
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70521
イベント/告知
【トランスコスモスオンラインセミナー】Shopify PlusでのECサイト運営を成功に導く構築プロセス初公開!を2/16(木)に開催 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001495.000000183.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001495.000000183.html
中小企業のための国内最大級ECイベント「EC Camp2022」 ~本日1月23日からオンラインで5日間開催!~ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001141.000021609.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001141.000021609.html
卸売業向け/インボイス対応と電子帳簿保存法改正の課題と対応、2/7・16 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012341.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012341.html
流通経済研究所/「インストア・マーチャンダイジング基礎講座」2月6日配信開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012340.html
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p012340.html