ロレアルがデジタルタトゥーのベンチャーに投資、H&MやZARA等が原価下回る価格で取引を強要【Commerce Innovation Newsletter】1/18号

化粧品のロレアルが、石鹸で流せるデジタルタトゥーを印刷できる機器を販売している韓国のプリンカー・コリアに投資したそうです。

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ロレアルがデジタルタトゥーのベンチャーに投資、H&MやZARA等が原価下回る価格で取引を強要【Commerce Innovation Newsletter】1/18号
おはようございます。1月18日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

化粧品のロレアルが、石鹸で流せるデジタルタトゥーを印刷できる機器を販売している韓国のプリンカー・コリアに投資したそうです。

同社が展開している「プリンカー」はプリンターのような機器で、肌をなぞると、タトゥーをデジタル印刷することができるというもの。様々なアーティストが制作したデザインを利用でき、ユーザー自身でも作成することができるようです。1つのカートリッジで最大1000枚の印刷が可能だそうです。インクは化粧品に準拠した原料を使用していて、肌にも環境にも優しいということです。

新しい時代のファッションとして興味深いですね。

経営戦略

H&MやZARA等が原価下回る価格で取引を強要 SDGs時代にこんなことが起こる必然の理由 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/311517/

NRFのジョン・ファーナー会長が講演、小売業界は「課題に満ちている」 (ITpro)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02328/011600003/

eBayで越境ECを始めたオートパーツのトップセラー、2年で成功の訳 (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/original_news/37720/

フューチャーショップ取締役、竹内謙礼氏、坂本悟史氏――ECのプロが語る「2023年本当にやるべきこと」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10534

ブランドと小売業者の2022年ホリデーシーズンを振り返る:拡がる経済的不安【Glossy+リサーチ】 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/glossy/glossy-research-brand-and-retailer-holiday-outlooks-are-tinged-with-economic-anxiety/

ユニクロにやられっぱなしではいられない! 中堅アパレルチェーンのフォロワー戦略 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/economic/295726/

資金調達/M&A/提携

⻄日本新聞社、CCCグループと協業強化。商品化された製品のマーケ支援などでクラウドファンディング事業を拡大 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10535

フォーシーズHD、EC企業のiiyを子会社化…化粧品・健食の販路を拡大 (通販通信)
https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/70469

マツキヨココカラ、ベンチャー投資ファンドを設立 10年で50億円を投資 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/314025/

英語記事ロレアル、デジタルタトゥー企業に投資 (Retail Gazette)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/01/loreal-invests-in-digital-temporary-tattoo-company/

法制度

英語記事アリババに新たな株主が誕生 - 中国共産党 (Retail Wire)
https://retailwire.com/alibaba-has-a-new-shareholder-the-chinese-communist-party/

ECソリューション

Buyee Connect、より詳細な購入データ分析が可能に (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37739/

クオリカ、小売専門店向けソリューション「SpecialtyQube Growth」で店舗・ECの在庫一元管理を実現するOMO機能を提供 (クラウド Watch)
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1470816.html

チャット決済サービス「BOTCHAN Payment」が不正注文検知サービス「O-PLUX」と連携
https://www.commercepick.com/archives/29873

小売ECプラットフォーム「Stailer」、ついで買い・新商品との出会いを創出する機能を追加 (Techable)
https://techable.jp/archives/191009

物流

「以前とは異なる日常が訪れる」:インスタカートの小売パートナーシップ担当バイスプレジデントのライアン・ハンバーガー氏が語る、食料品配送の次の一手 (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/modern-retail/a-new-resting-heartbeat-instacarts-vp-of-retail-partnerships-ryan-hamburger-on-whats-next-for-grocery-delivery/

「物価高」で道路貨物運送業の倒産が急増、今後は「2024年問題」もネックに (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10539

ノウハウ/成功事例

ECサイトで売れるブランド名の決め方は?ネーミングの考え方やヒント (ECのミカタ)
https://ecnomikata.com/ecnews/37592/

ユナイテッドアローズがUXで解明 LTVが高い顧客の共通点とは? (日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00400/00027/

化粧品ECがユーザーのリアルな声を有効活用する方法とは? 薬機法の課題をクリアするレビュー活用と可能性をDECENCIAとZETAが語る (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10511

ストア運営支援

越境EC支援のジグザグ、インバウンド需要回復に向けてJRE MALL初の海外販売対応と台湾でのショールーミング拠点を展開 (Commerce Pick)
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消費動向

【POLA&unbot対談】2022年中国大型商戦「ダブルイレブン」を4つのポイントで振り返る
https://www.commercepick.com/archives/29856

中食実態調査、スーパーでの購入増も 意外な年代・カテゴリーで伸び悩み (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/sales-promotion/291087/

イベント/告知

NECセミナー/POSのあるべき姿、中・小規模向けEC基盤サービス解説 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011742.html

WUUZY、1/25に無料ウェビナー「自社ECサイトのグロース極意!~集客×CVR改善×CRM施策」を開催 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000015.000075004&g=prt

店舗運営、マーケティングなど/専門小売業のデータから見えるDXセミナー (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p011740.html

《土本 学》

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