ユニクロ、報酬を最大4割アップに【Commerce Innovation Newsletter】1/13号

ユニクロを運営するファーストリテイリングが3月から報酬制度を改定し、大幅な賃上げに踏み切るようです。

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おはようございます。1月13日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ユニクロを運営するファーストリテイリングが3月から報酬制度を改定し、大幅な賃上げに踏み切るようです。役職によっては最大4割のアップになるということで、世界的な競争力を確保し優秀な人材を獲得する狙いがあるようです。世界水準と比べて日本の人件費は低く抑えられていると言われますが、日本を代表する企業が大幅な賃上げに踏み切ったことで、後に続く企業がどれくらい出てくるか注目されます。

経営戦略

ファーストリテイリンググループが従業員の年収を最大4割アップの報酬改定。「世界水準での競争力と成長力を強化するため」
https://netshop.impress.co.jp/node/10522

ファーストリテイリング/報酬水準を最大40%アップ
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p011111.html

「売場」から「メディア」へと変貌するECサイト OMOの進展で店舗でもUGCの活用が必須に (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/40895

【2023年のEC業界を徹底考察】高く売る販売方法、動画、3大モール攻略、ネット通販+GA4など重要ポイントを解説 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10506

アイスタイル提携、D2Cブランドの開発も! 三井物産、消費者向けビジネス戦略の現在地
https://diamond-rm.net/management/229008/

アマゾン超えを記録したSHEIN 時代に逆行する中、小売企業が唯一真似るべき“仕掛け”とは (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/11/news023.html

キーワードは「タイパ」とリスク回避 あの化粧品だけが“バズり続ける”メカニズムとは
https://diamond-rm.net/sales-promotion/296144/

ナイキ の小売業者とのパートナーシップが意味することとは? (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/glossy/nike-retailer-partnerships-show-it-hasnt-given-up-on-wholesale-yet/

逆風の2023年。米国市場に見るECマーケット予測とネット通販企業が厳しい競争に打ち勝つ方法とは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10521

法制度

通販の「アップセル」「クロスセル」規制の強化は現実化へ? 消費者庁は「改正に向けて検討中」
https://netshop.impress.co.jp/node/10514

ECソリューション

英語記事Amazon、プラットフォーム外の加盟店向けに「Buy with Prime」を展開
https://retailwire.com/amazon-rolling-out-buy-with-prime-for-merchants-outside-its-platform/

ブックオフがデジタル顧客接点の強化に「KARAKURI chatbot」を採用
https://www.commercepick.com/archives/29686

凸版印刷、流通・小売業向け「Print to Digital」の提供を開始 (凸版印刷)
https://www.toppan.co.jp/news/2023/01/newsrelease230111_1.html

小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」が「レジ前推薦機能」と「特集管理機能」の提供を開始 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000038.000030588&g=prt

物流

佐川急便やサンドラッグがドローン配送の実証実験、東京都青梅市で
https://diamond-rm.net/flash_news/306605/

荷物の36%が運べなくなる!? 経産省が警鐘を鳴らす物流業界の「2024年問題」とは
https://netshop.impress.co.jp/node/10516

テクノロジー

英語記事Instagram、ショッピングタブを削除
https://www.retaildive.com/news/instagram-meta-remove-shopping-tab/640040/

“購入機会を失わない”月額3.9万円でできるECサイトの品質維持+UX向上+各種コストの削減を同時実現する「SmartJPEG」とは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10439

マーケット

物価高、個人の94%が実感=14年ぶり、最高に迫る―日銀調査
https://diamond-rm.net/flash_news/307111/

消費動向

【実店舗・ECにおける行動実態調査】初めて購入するブランドを買う場所は「実店舗」が約6割、自宅で試着が可能となれば、ECでも1万円以上の高額商品を購入したいと約8割が回答
https://www.commercepick.com/archives/29748

メガインフルエンサーは最下位!買い物の参考にする人、1位は「家族・友人」と「憧れる人」よりも「身近な信頼できる人」から買う時代に
https://www.commercepick.com/archives/29670

景気動向指数、3カ月連続悪化=海外経済減速で―昨年11月
https://diamond-rm.net/flash_news/307051/

買い物の参考にする人のトップは「家族・友人」。約7割がインフルエンサーより身近な人を参考にしている (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10520

イベント/告知

1月25日 新春特別企画「2023年小売業界大予測」無料オンラインセミナー開催のお知らせ:時事ドットコム (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000086.000051639&g=prt

ECマーケティングイベント『ECzine Day 2022 Winter』のセミナーレポートが公開されました (valuepress(バリュープレス))
https://www.value-press.com/pressrelease/310439

【1/17(火)14:00】無料セミナー「小売企業もサブスクEC参入の時代!売上比率30%超のメガネスーパーグループのCDOが語る、定期購入の戦略と運用」に登壇 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000075004.html

《土本 学》

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