はるやま商事、オンラインストアにAIソリューションを導入 直感的な商品探索を実現

・はるやまがAIマーケティングツールを導入
・awoo AIによる直感的な商品探索体験
・顧客行動データを活用した商品レコメンド

テクノロジー ECソリューション
はるやま商事、オンラインストアにAIソリューションを導入 直感的な商品探索を実現
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はるやま商事株式会社は、運営する「はるやまオンラインストア」に、awoo株式会社が提供するAIマーケティングソリューション「awoo AI」を導入しました「awoo AI」は、商品と顧客の行動理解を通じて、サイト内の回遊と購買を促すAIサジェストプラットフォームです。商品特徴を表すハッシュタグの自動生成、サイト内表示の最適化、画像レコメンド、サイト内検索のサジェスト機能などを提供し、顧客体験(CX)指標の向上を目指します。

「はるやまオンラインストア」では、ビジネススーツからカジュアルアイテムまで、機能性と低価格を兼ね備えた商品を扱っています。「awoo AI」は、画像だけでは伝わりにくい商品の特徴や着用シーンをハッシュタグで言語化し、従来のロジックとは異なる商品特徴軸の画像レコメンドを行うことで、顧客にさまざまな商品に触れる機会を創出することが可能です。独自のCookieレス技術を駆使した本ソリューションにより、直感的な商品探索と、思いがけない商品との新たな出逢いを提供できるようになりました。

はるやま商事の営業部EC担当係長である藤田聡氏は、幅広い年齢層の顧客がいる中で、ECに不慣れな高齢者も含むすべての顧客が快適に利用できるよう「awoo AI」の導入を決定したと明かしています。また、他社の成功事例を参考にしながら、分かりやすい商品探索の導線を実現するためのサポートを受けたことを振り返り、「スムーズに導入することができました」とコメントしています。

awooは、2015年に台湾で設立され、台湾と日本で500社以上のECサイトの売上促進を支援してきました。はるやまオンラインストアは「awoo AI」を通じて、今後も多くの顧客に快適な買い物体験を届けていくとしています。

《Commerce Innovation編集部》