丸紅がイオン株を追加取得、新たな戦略的パートナーシップ契約を締結

・イオンと丸紅が新契約締結
・事業基盤活用し価値創造
・丸紅、イオン株を追加取得

企業 資金調達/M&A/提携
丸紅がイオン株を追加取得、新たな戦略的パートナーシップ契約を締結

イオン株式会社と丸紅株式会社は、2024年2月26日、両社の成長と発展を目指し、新たな「戦略的パートナーシップに関する契約書」を締結したことを発表しました。これは、2013年3月27日に締結された協定書に基づき築かれてきた提携関係を一層強化するものです。また、本契約を通じて、双方の関係をより強固なものとするため、丸紅はイオンの株式を追加取得しました。

本契約は、イオンと丸紅が長年にわたり培ってきた信頼と実績を基に、両社の事業基盤を活用し、新たな価値創造に向けたパートナーシップを構築することを目的としています。具体的には、商品調達・開発、国内外の流通機構、さらにはGX(グリーン変革)、DX(デジタル変革)などの分野での事業機会を探求していきます。両社は共同で、中長期的な取り組みを拡大していく方針です。

イオンと丸紅は経営資源やノウハウを相互に活用し、それぞれの強みを生かしながら企業価値の向上を図っていきます。両社が持続可能な成長を追求することにより、顧客にとってもより良いサービスが提供されることが期待されます。

《Commerce Innovation編集部》