阪神百貨店で日本一セール 38年ぶり|M&S、過去最大規模の1ヶ月連続出店へ【Commerce Innovation Newsletter】11/6号

阪神百貨店は、プロ野球で阪神が38年ぶりに日本一になったことを記念し、本日6日よりセールを開催しています。関西の4店舗では福袋・特価品を販売し、系列店でも記念セールを実施。年末商戦前の時期に刺激となり、消費拡大につながることが期待されています。

その他 ニュースレター
おはようございます。11月6日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

阪神百貨店で日本一セール 38年ぶり、消費拡大に期待

阪神百貨店は、プロ野球で阪神が38年ぶりに日本一になったことを記念し、本日6日よりセールを開催しています。関西の4店舗では福袋・特価品を販売し、系列店でも記念セールを実施。年末商戦前の時期に刺激となり、消費拡大につながることが期待されています。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事M&S、過去最大規模の1ヶ月連続出店に乗り出す (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/11/ms-biggest-store-opening/

英語記事モリソンズ、12月末までクリスマス商品の価格ロックを開始 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/11/morrisons-price-lock-festive/

株価割安ではないのに…アクティビストが堅実な西松屋チェーンをねらう理由と対応策
https://diamond-rm.net/management/businessplan/471253/

英語記事米アマゾン、実店舗のアパレル店を閉鎖 食料品への注力を強化 (GROCERYDIVE)
https://www.grocerydive.com/news/amazon-style-grocery-clothing-stores-closing/698799/

阪神百貨店で日本一セール 38年ぶり、消費拡大に期待 (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110600132

資金調達/M&A/提携

アドインテ、The Trade Deskとパートナーシップを提携 リテールメディアの広告配信および効果計測領域において連携したサービスを提供 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000007452.html

業績

しまむら/10月の既存店売上高は1.4%減、冬物アウター鈍化 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p110672.html

英語記事ショッピファイ、第3四半期は増益、チェックアウトページが高速化 (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/11/03/shopify-earnings-increase-in-q3-checkout-page-gets-faster/

西松屋/10月の既存店売上高3.8%減、秋物好調も冬物売上低下 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p110671.html

関西フードマーケット 第2四半期営業利益は大幅増 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/471300/

法制度

英語記事FDAが臭素化植物油(BVO)添加物の食品への使用を禁止 (RetailWire)
https://retailwire.com/fda-bans-brominated-vegetable-oil-bvo-additive-from-food/

事業支援

小売業・安衛促進 「骨の健康度」測定会を開催 神奈川労働局 (労働新聞社)
https://www.rodo.co.jp/news/167938/

物流

Amazon、欧州でドローン配送を開始 (eコマースコンバージョンラボ)
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/89717

輸送業のトランコム EC向け共同配送サービスを開始 「運べない貨物」の受け皿めざす (中部経済新聞)
https://www.chukei-news.co.jp/news/2023/11/04/OK0002311040201_01/

ノウハウ/成功事例

対応言語を増やす、スピーディーな問い合わせ対応、わかりやすい送料表示――越境ECのカスタマーサポートに求められることとは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11455

新店舗/ストア

楽天グループが始めた最短即日配送の直販EC「楽天即配マート」とは? 配送は日本郵便 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11555

横浜にオープン「レジなし店舗」の勝算は? 米では相次ぎ閉鎖も (ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2311/06/news014.html

リテールメディア

三菱食品が推進するリテールメディアネットワークの最大の強みとは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/technology/digitalmarketing/470197/

伊藤忠食品 サイネージが拡販に貢献 定量・定性両面に期待 岡本社長語る (食品新聞)
https://shokuhin.net/86257/2023/11/06/ryutu/orosi/

マーケット

地殻変動が進むアジア小売市場 第1部 (ローランド・ベルガー )
https://rolandberger.tokyo/reports/reports-4947/

米年末商戦、3~4%増に=伸び鈍化、過去最高は更新―業界団体 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/471303/

《Commerce Innovation編集部》