吉野家がECサイトの表示を「送料無料」から「送料込み」へ|TikTok Shop、23年は米国で約730億円以上の損失か【Commerce Innovation Newsletter】9/4号

おはようございます。9月4日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

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吉野家がECサイトの表示を「送料無料」から「送料込み」へ|TikTok Shop、23年は米国で約730億円以上の損失か【Commerce Innovation Newsletter】9/4号
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今日のトピックス

吉野家がECサイトの「送料無料」表示を「送料込み」に変更、「2024年物流問題に積極的に取り組む」

吉野家は、自社のECサイトおよびECモール内のショップで「送料無料」としていた表記を、「送料込み」に変更します。
また、9月1日より「dショッピング」店や「Yahoo!ショッピング」店における「送料込み」となる金額を引き上げました。
表現や送料込みとなる金額の改定を実施した、楽天グループの動きに合わせたものとみられています。

本日のニュースチェック

経営戦略

英語記事ウィルコ、HMV救済取引で債権者の支持を確保 オンバイが「大幅に」オファーを改善 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/09/wilko-hmv-onbuy/

英語記事テスコ、身体的暴行が急増する中、従業員にボディカムを提供
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/09/tesco-body-cameras/

吉野家がECサイトの「送料無料」表示を「送料込み」に変更、「2024年物流問題に積極的に取り組む」 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11329

業績

TikTok Shop、23年は米国で約730億円以上の損失か EC事業拡大に巨額投資 (36Kr Japan)
https://36kr.jp/248422/

英語記事セールスフォースの収益が拡大、CEOがジェネレーティブAIについて語る (DIGITALCOMMERCE360)
https://www.digitalcommerce360.com/2023/09/01/salesforce-revenue-generative-ai/

ECソリューション

インターファクトリーがコマースプラットフォーム「ebisumart」の大規模EC向けの新サービス「ebisu commerce」を提供開始、その特徴とは? (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11327

物流

「ハコベルサポーターズプログラム」とドライバー求人サイト「ブルル」が提携して会員への紹介を開始、ドライバー不足問題の解決へ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000106200.html

センコーグループ、千葉の野田地区で量販小売物流の拠点を増強 (デジタルPRプラットフォーム)
https://digitalpr.jp/r/75715

テクノロジー

年末商戦予測、AI技術がeコマースで28兆円分の売上を生み出す (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/65677

ノウハウ/成功事例

DX+府県警、小売との連携で進めるトライアルの新しい万引き対策とは (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/technology/security/465887/

パッケージの力で、ECギフトの価値を最大化。驚き・ワクワク感のある、贈りたくなる商品企画事例 (凸版印刷)
https://www.toppan.co.jp/living-industry/packaging/topics/column/010/

服に愛着を生む リ・ユニクロスタジオのリペア&リメイクサービスとは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/sdgsesg/465573/

販路拡大!多店舗運営の在庫管理に悩んだら?スムーズな在庫連動が鍵! (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/40469

新店舗/ストア

フォレストゲート代官山/ザ・ガーデン自由が丘、ブルーボトルなど登場 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p090113.html

マックスバリュ東海 静岡県富士宮市と富士市エリアで9月7日より、移動スーパーの運行を開始 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/466041/

ヨドバシカメラ新宿西口本店を皮切りに「Makuake SHOP」が全国のヨドバシカメラ7店舗で順次オープン、全国計9店舗展開へ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000036381.html

ストア運営支援

FORCE-R、ECを定量分析×定性調査で支援するサービスを提供開始 消費者目線の課題解決を目指す (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/43334

リテールメディア

『DELISH KITCHEN』からリテールメディアを実現できる統合ソリューション『retail HUB』をリリース (時事通信ニュース)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000289.000018729&g=prt

マーケット

中国小売・EC市場でニーズ拡大のペット産業。「エンプティネスト」が市場拡大を後押ししている背景とは | 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~ (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11332

消費者セクターにおける世界のM&A動向:2023年上半期最新情報 (PwC)
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/dealsinsights/deals-trends2023-mid-year/consumer-markets.html

消費動向

約3割の消費者が3年以内に不正被害を経験 8.4%はEC利用を控える結果に/Riskified調べ|ECzine(イーシージン) (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/news/detail/13407

イベント/告知

スプリームシステム株式会社、awoo株式会社とECサイトでのAI活用によるLTVアップを徹底議論を開催(9月13日) (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000091540.html

《Commerce Innovation編集部》