SHEIN、世界のブランドと連携し商品カテゴリーをさらに拡大|スーパー「さとちょう」の運営会社/民事再生法適用を申請【Commerce Innovation Newsletter】6/27号

おはようございます。6月27日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
SHEIN、世界のブランドと連携し商品カテゴリーをさらに拡大|スーパー「さとちょう」の運営会社/民事再生法適用を申請【Commerce Innovation Newsletter】6/27号
おはようございます。6月27日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

訪日消費額、コロナ禍以前比50%以上増加!爆発する訪日消費の人気アイテムを徹底調査

日本観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループが、「訪日旅行のお買い物に関する調査」を実施しました。回答者は、台湾人・香港人ユーザー2,634名です。(※複数回答)

・買い物する場所…トップはドラッグストアで89.94%
・購入したいもの…第1位から順にお菓子、薬、食品
・人気のお菓子…トップはスナック・ポテチ類

買い物先はドラッグストアが、土産店を上回る結果となりました。どんな商品が人気なのか、下部のリンクから詳しい結果が確認できます。

本日のニュースチェック

経営戦略

I-neが男性向けスキンケア市場に参入、男性向けコスメブランド「murphy」を開発 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11099

英語記事JPモルガンのアナリスト、アマゾンは2024年に米国最大の小売企業になると指摘
https://retailwire.com/jpmorgan-analysts-say-amazon-to-become-biggest-u-s-retailer-in-2024/

SHEINが 世界各地の販売者やブランドと連携し、商品カテゴリーをさらに拡大
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000084888.html

英語記事アマゾンが小規模事業者を配送に活用へ (RetailWire)
https://retailwire.com/amazon-going-to-use-small-businesses-to-make-deliveries/

イオンモール ミエンチェイ/「j-Grab Mall」ショールームストアからライブ販売 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p062713.html

英語記事テムとシェイン、低価格製品で輸入関税を回避 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/shein-temu-tariffs-report/653840/

ネスレ/全3工場の購入電力を再生可能エネルギー化100%達成 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p062715.html

伊藤園が「お~いお茶」や「健康ミネラル麦茶」など値上げ 10月1日出荷分から、2リットル製品21品 (福井新聞)
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1814730

資金調達/M&A/提携

23年3月期連結決算減収減益のいなげや、イオンとの経営統合について語る (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/market/accounting/461202/

カインズ/ハンズとのポイント交換サービス開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/promotion/p062712.html

業績

スーパー「さとちょう」の運営会社/民事再生法適用を申請、負債63億円 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/strategy/p062711.html

ホームセンター月次実績=2023年5月度 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/retaildata/461449/

英語記事買い物客のコスト削減でホールフーズの利益が急減 (RETAILGAZETTE)
https://www.retailgazette.co.uk/blog/2023/06/whole-foods-profits/

事業支援

子育て家族の生活がわかる調査サービス『ベビカム子育てボイス』で、お試しキャンペーンスタート (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000007518.html

ECソリューション

ANA Xが公式ECモール「ANA Mall」にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を導入 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11101

Shopifyマーチャント向け/グロース支援サービスを強化するワークフロー管理プロダクト「StoreHero」をローンチ! (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000052979.html

オーディオのティアック、ECサイトリニューアルに「GMOクラウドEC」を採用
https://ecnomikata.com/ecnews/39535/

後払い決済「atone」が新しい販促機能の提供を開始、ECサイトの会員登録の手間を削減
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000394.000022451.html

東急百貨店、Sprocketを導入。ECサイトでも「百貨店らしい接客」を再現して送客施策の売上前年比180%を実現 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000032195.html

決済

「楽天ペイとSuica連携」がiPhoneでも可能に、楽天ペイアプリからSuicaへのチャージにも対応
https://ecnomikata.com/ecnews/39539/

三越伊勢丹HD/クレカ不正手口のAIデータ共有できるシステム導入 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/it/p062714.html

物流

コープさっぽろ 物流センターの冷却設備改修、自然冷媒を採用 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/461576/

テクノロジー

KDDIとナビタイム、動態分析ツール「KDDI Location Analyzer」インバウンド版を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000270.000026884.html

マーケット

英6月小売店頭価格は上昇鈍化、食品が2カ月連続で減速 (ロイター (Reuters Japan))
https://nordot.app/1046275119014642607?c=768367547562557440

消費動向

「令和4年度消費者意識基本調査」から考える、消費者のECサイトに対する本音 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/37208

「楽天グループ 2023夏トレンド予測」を発表 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001991.000005889.html

「食べログ 洋食 百名店 2023」を発表、 初選出は52店 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000916.000001455.html

博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ®」HAKUHODO EC+×博報堂買物研究所、生活者のEC利用実態・生活意識などを聴取した「EC生活者調査2023」... (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000729.000008062.html

訪日消費額がコロナ禍以前比50%以上増加、爆発する訪日消費の人気アイテムを調査 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000046085.html

イベント/告知

コマース領域のプロフェッショナルと未来のコマースを創るアクアセラレータープログラム、第2期募集開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000106199.html

《Commerce Innovation編集部》