西武・そごうが公式ECサイトに「STAFF START」を導入、オンライン接客をスタート

株式会社バニッシュ・スタンダードは、株式会社そごう・西武の公式ECサイト「e.デパート」に、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」の提供を開始したことを発表しました。

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西武・そごうが公式ECサイトに「STAFF START」を導入、オンライン接客をスタート
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株式会社バニッシュ・スタンダード(以下 バニッシュ・スタンダード)は、株式会社そごう・西武(以下 そごう・西武)の公式ECサイト「e.デパート」に、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」の提供を開始したことを発表しました。

バニッシュ・スタンダードが提供する「STAFF START」は、店舗スタッフが自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を行えるように設計されたサービスです。スマートフォンやタブレットからの接客が可能になり、販売員個人による発信を、オンラインストアのコンテンツ化できる機能を持っています。

コロナ禍を経てリアル回帰へと向かっている現在は、オンライン・実店舗と、様々な購入経路で買い物をするのが自然になっています。そごう・西武では、スタッフがECと店舗の両方で活躍できる仕組みを整備するため、2023年5月23日より、「STAFF START」を導入。リアルとデジタルのシームレス化(OMO)を推進し、便利で楽しい買い物体験を提供しています。

公式ECサイト「e.デパート」には、販売員個人が撮影した画像や使用方法の説明などを掲載。投稿を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されます。顧客が納得して商品を購入できるようになることに加え、スタッフのモチベーションアップも期待されています。

今回の取り組みでは、「コスメ&ビューティー」カテゴリーからオンライン接客をスタートし、順次全カテゴリーへ導入していく予定です。将来的にはフード&スイーツの担当者がホーム・キッチン&アートの商品を紹介するなど、商品やブランドの垣根を越えた横断的な商品提案を目指しています。

《Commerce Innovation編集部》