ビオセボン/赤坂店、碑文谷店、日吉店を閉店|ECサイトで買うのは「価格が安いから」【Commerce Innovation Newsletter】6/5号

おはようございます。6月5日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
ビオセボン/赤坂店、碑文谷店、日吉店を閉店|ECサイトで買うのは「価格が安いから」【Commerce Innovation Newsletter】6/5号
おはようございます。6月5日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

ECサイトの利用理由、「価格の安さ」が決め手

NTTレゾナントが15~69歳の男女1,035人を対象に行った調査によると、ECサイトを利用する理由として「好きな時間に買い物ができる」(56.2%、複数回答)と「ECサイトの方が価格が安い」(53.9%)が多く票を集める結果となりました。

また、ECサイトで目的の商品が見つからないときは多くのユーザーが「他のサイトで探す」と回答しており、ECサイトでの商品の見つけやすさが機会損失を防ぐために重要であることが示唆されています。

本日のニュースチェック

経営戦略

ビオセボン/赤坂店、碑文谷店、日吉店を閉店 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p060511.html

象印がスマホで飲料をオーダーしてマイボトルを店舗で受け取る『ZOJIRUSHI MY BOTTLE CLOAK』の実証実験を開始、店舗でボトルを洗浄・保管 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000006490.html

貝印が6月5日「環境の日」に脱プラスチックを実現した「Pretty 紙カミソリ(R)L型 2本入」のテスト販売を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000025105.html

資金調達/M&A/提携

W2とコマースロボがシステム連携 ECシステムの受注情報から出荷指示の完全自動化を実現
https://ecnomikata.com/ecnews/39261/

ベッド・マットレスEC「ネルコンシェルジュ neruco」を運営する「インテリアオフィスワン」と「日本毛織」が資本業務提携 (創業手帳)
https://sogyotecho.jp/news/20230605i-office1-nikke/

日本のものづくりメーカーのマーケティングを展開するニューワールド、「福岡市海外ECトライアル推進事業」の支援パートナーに決定 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000011791.html

観光地の体験型ECとDX化で地方創生を。客室デジタルサービスの開発ベンチャーがFUNDINNOで2回目の資金調達へ (金融・投資情報メディア HEDGE GUIDE)
https://hedge.guide/news/ametsuchi-design-fundinno-475.html

法制度

大創産業/「星座盤」留め具の材質表示に誤り (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p060572.html

事業支援

EC/D2C総合支援企業の株式会社chipper、メーカー企業を対象としたAmazon不正転売対策特化のサービス提供を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000074605.html

ECソリューション

ティアックシステムソリューションズがECサイト構築支援サービスを開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000122652.html

決済

Samsungオンラインショップで「ペイディ」の利用が可能に!スマホだけで便利に「あと払い」・最大12回まで分割手数料無料 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/36002

「Text to Pay」に小売業界が注目する理由 北米で躍進する老舗FinTech企業Fiserv (ITmedia エンタープライズ)
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2306/05/news005.html

メタバース

ハイブランドが熱視線!メタバース「ZEPETO」でデジタルファッションが売れる理由とは (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/technology/429501/

テクノロジー

エッジAIのIdein、リテール向け「デジタルサイネージ効果検証」AIスターターパッケージの無償提供を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000026271.html

ノウハウ/成功事例

ドリンクヨーグルト部門No.1 ラベルレス6本入りが好評「明治プロビオヨーグルトR-1」 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/promotion/453351/

新店舗/ストア

『出前館』、大阪府で展開している「スーパードラッグシグマ」のデリバリーを開始!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000029254.html

おもちゃ買取・販売「トイズキング」、ホビー販売店「T-BASE」が越境ECモール「ZenPlus」を導入。世界181の国・地域のユーザーが購入可能に。 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000253.000023616.html

ストア運営支援

お菓子・パン作りの情報発信をするECサイト「cotta」、アンバサダーやリールクリエイターを募集 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000005892.html

マーケット

クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」年間(2022年)における飲食店売上動向に関する分析レポート|3月・10月の売り上げ上昇が顕著 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000056468.html

局面打開 小売のプラス戦略:スーパー客層変容 子育て世帯、少数派に (食の情報源)
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20230524044352173

消費動向

5月のファッション小売り商況 外出増で夏物さらに上向く (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/retail-conditions-230605

ECサイトで買うのは「価格が安いから」 決め手はSNS情報より「送料無料」 (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/ec-230605

コロナの行動制限緩和も外出ためらうのはなぜ? 「インドア慣れ」「節約志向」の傾向【コロナ+値上げの消費者調査まとめ】 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/11009

化粧品のEC購入とセルフAI診断に関する調査|セルフAI診断の認知は50.8%、利用経験は10.3% (MMD研究所)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2212.html

待たされてイライラする時間 国内ECは「7日超」と気長傾向 |ビジネスパーソンの「待ち時間」意識調査 (繊研新聞)
https://senken.co.jp/posts/waiting-time-230605

香港4月小売売上高が5カ月連続プラス、消費者心理改善や旅行者増加で (Yahoo!ファイナンス)
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/e93ad7f49a7f6b93090f3cba0ad25bb3b2407058

イベント/告知

LINEミニアプリ解説ウェビナー/EC・店舗の相互送客イメージを紹介6/15 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/seminar/p060512.html

《Commerce Innovation編集部》