「SHEIN」が20億米ドル調達|エディオン、営業時間を短縮 CO2削減とワークライフバランス推進【Commerce Innovation Newsletter】5/24号

おはようございます。5月24日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。

その他 ニュースレター
「SHEIN」が20億米ドル調達|エディオン、営業時間を短縮 CO2削減とワークライフバランス推進【Commerce Innovation Newsletter】5/24号
おはようございます。5月24日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

中国発ファストファッションEC「SHEIN」が20億米ドル調達

オンラインファッション小売の SHEIN は、資金調達ラウンドで20億米ドルを調達し、同社の評価額は660億米ドルになったとWall Street Journalが報じました。
同社の評価額は1年前の1,000億米ドルの評価額から大幅に減少しており、この評価額の低下は、テック株の全般的な下落に加え、SHEIN の労働および環境慣行をめぐる圧力の高まりが原因と推測されています。

その価格の安さから若者を中心に人気を獲得しているSHEINですが、1日18時間の長時間労働や連勤などが問題視されています。

本日のニュースチェック

経営戦略

“サーキュラーファッション”を推進するエアークローゼット、環境省「デジタル技術を活用した脱炭素型資源循環ビジネスの効果実証事業」に参画 ファッションレンタルサービスの脱炭素・資源循環効果を公開 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35466

英語記事アディダス、5月末にYeezy製品の販売を開始へ (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/adidas-selling-kanye-west-yeezy-shoes-inventory/650872/

アディダスが自社ECなどにショップスタッフのコーディネート投稿機能を実装、ZOZOの専用ツール「FAANS」を導入 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10974

エディオン/営業時間を9時間に短縮、24年3月末までに200店舗で (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/store/p052312.html

セブン‐イレブン、「ほっかいどう笑顔をつなぐリレープロジェクト」第2弾、児童養護施設へ食品寄贈 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/442850/

ネスレ×スタバ/メッセージ付きコーヒーギフト通販ショップで提供開始 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/ec/p053471.html

フジ、24年3月発足の統合新会社名は「フジ」を承継、本社は広島市 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/442849/

資金調達/M&A/提携

EC向けGoogle広告自動運用サービス「EC Booster」、クラウド型ECカート「aishipシリーズ」と連携を開始!Googleショッピング広告の手軽なスタートや運用実施が可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35451

ZenPlusとセールモンスターが連携 越境&国内ECでの自動出品が進化
https://ecnomikata.com/ecnews/39123/

英語記事グローバルインダストリアル、ディストリビューターIndoffを6900万ドルで買収
https://www.digitalcommerce360.com/2023/05/22/global-industrial-buys-distributor-indoff-for-69-million/

テキスタイルECプラットフォーム「Fably」が3Dデザイン・デジタルマテリアルライブラリー「swatchbook」と提携 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000021099.html

中国発ファストファッションEC「SHEIN」が20億米ドル調達、時価総額は1年前から3割超下げ660億米ドルに (BRIDGE)
https://thebridge.jp/2023/05/shein-raises-2b-valuation-drops-66b-concerns-report

株式会社エバートロンと株式会社XEN GROUP(ゼングループ)は、技術連携で鮮度維持バリューチェーンの課題解決に向けた共同研究を開始 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000029305.html

越境EC事業を展開するインアゴーラ、ベビー&子ども関連ブランド「ファミリア」の取り扱いを開始し、「ファミリア」の中国展開をサポート (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35441

事業支援

ギャプライズ、UGCマーケティングツールREVIEWS.io(レビューズドットアイオー)の国内でのサービス提供開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35459

ECソリューション

BASEが「HTMLタグ管理App」をアップデート GA4を活用した購入データ分析が可能に
https://ecnomikata.com/ecnews/39119/

LPやECサイトに特化した専門家キャスティングの効率化のローンチ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000088842.html

Shopifyアプリ「定期購買」、分析機能をアップデート CSVをカスタマイズしながら ストア独自の計測・分析ができるように (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35447

ZETAのサイト内検索エンジンがエンタメECサイト『セブンネットショッピング』の検索機能の改善を支援 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000316.000038104.html

決済

モバイルペイメントサービス「ANA Pay」がApple Payに対応!日常の生活でマイルを貯めて、使えることが可能に (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35455

物流

スクロール360、倉庫管理システムの「L-Spark」と「ECコネクター」の標準連携を開始 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10972

テクノロジー

NEC、迷子捜索時の映像分析に使える「あいまい検索技術」を開発 マーケ・EC検索体験向上への展望も (ECzine(イーシージン))
https://eczine.jp/article/detail/12872

ハルメク、シニア女性向けに「ロボホン」の実証実験開始。シャープと共同開発した“ハルメク仕様”で顧客に貸与 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10967

ノウハウ/成功事例

いよいよアメリカで本格始動!購買に最も近いであろうショート動画サービス「Amazon Inspire」を予習しておこう (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35335

スマホの中に東大門! 韓国アパレル仕入れサービス「シンサンマーケット」が変える越境EC
https://ecnomikata.com/original_news/39110/

顧客のニーズを“決めつけない”ハルメクの通販戦略とは? シニアの心をつかむ誌面作り+商品開発のポイント (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10926

マーケット

HubSpotが「日本のマーケティング組織が抱える課題」についての意識調査結果を発表 約7割のマーケティング従事者が「過去1年でROIを厳しく問われるようになった」 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35438

消費動向

【調査レポート】2,009人の生活者に聞いた「企業に求める情報発信方法」 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/35449

日本生協連/4月の総供給高1.5%減、3カ月連続の前年割れ (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/sales/p052314.html

イベント/告知

BtoBの受発注業務をEC化するクラウドサービス「Bカート」が6/22(木)・6/23(金)開催のEC・通販イベント「イーコマースフェア大阪2023(第13回)」に出展 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000013191.html

《Commerce Innovation編集部》