ライブストリーム コマースは 2023 年に10 億ドル、外食2割が卵メニュー休止 鳥インフルで【Commerce Innovation Newsletter】3/9号

おはようございます。3月9日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

その他 ニュースレター
おはようございます。3月9日の「Commerce Innovation Newsletter」をお届けします。このニュースレターでは世界中のコマース関連の情報をピックアップしてお届けします。ぜひ毎日チェックをお願いします。

今日のトピックス

米国のライブストリーム コマースは 2023 年に 310 億ドルを超えると予想

Coresight ResearchとBambuserによるレポートによると、今年末までにライブストリームEコマース市場は約31.7億ドルに達し、2021年の約3倍になる見込みです。市場規模は2026年には約678億ドルに達し、eコマース全体の5%以上を占めると予測されています。ライブストリームの主なプラットフォームとしては、Facebook Live(55%)、YouTube Live(52%)、Instagram Live(46%)、Amazon Live(30%)、および企業独自のアプリまたはウェブサイト(28%)が人気で、Twitch Live(24%)、TikTok(22%)、Pinterest TV(14%)、Talkshoplive(14%)、QVC、HSN、HSE(7%)はあまり活用されていないことが報告されています。

本日のニュースチェック

経営戦略

Z世代にリーチするための オムニチャネル とターゲットの重要性:フューチャーワイズ 創業者が語る (DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/glossy/futurewise-founders-on-and-the-importance-of-omnichannel-and-target-for-reaching-gen-z/

英語記事ウォルマート、ポートランドに残る店舗を閉鎖
https://retailwire.com/walmart-closing-remaining-stores-in-portland/

メガネの「OWNDAYS」が多言語映像通訳サービス「みえる通訳」を導入 声がけから販売まで外国語でのスピーディーな対応と接客クオリティの向上を実現 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31923

ヤフーが発表した「Yahoo!ショッピング」「LINE」「PayPay」との連携によるEC強化とは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10716

無印良品/500円以下の日用品を拡大 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/commodity/p030814.html

膨大なPB製品の企画と商品管理に専用PLMを採用、ドン・キホーテ (ITmedia エンタープライズ)
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2303/03/news063.html

資金調達/M&A/提携

EC・通販サイトの売上向上を叶える機能アップデートに向けて「dejam」を提供する株式会社LeanGoと「ECコンサルティング」を提供する株式会社これからが業務連携を開始 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31921

イオン、セブン&アイも動く!小売業に必要な非競争領域の設定と協創!「チームK」の挑戦 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/362911/

業績

アイスタイルの2022年7-12月期売上は19増の203億円、EC売上は13%増の53億2600万円 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10712

英語記事レゴの利益はわずかに増加、他の玩具小売業者は需要の縮小を見込む
https://www.digitalcommerce360.com/2023/03/07/legos-profit-grows-slightly-as-other-toy-retailers-see-shrinking-demand/

法制度

ステマ規制の告示に「待った」の声。事業者や私人への悪影響を大きく懸念するJADMAの要望とは | 通販新聞ダイジェスト (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10701

製品・ソフトウエア開発などの一部経費を東京都が最大1500万円を助成する「新製品・新技術開発助成事業」とは (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10715

ECソリューション

AnyMind GroupのECマネジメントプラットフォーム「AnyX ... (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000256.000018392.html

EC-CUBE の制作実績 No1 株式会社 Refine | EC-CUBE 向け Amplitudeプラグインを開発、無料展開へ (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000048450.html

ECサイト構築パッケージ「EC-ORANGE」が新機能としてコールセンターでの通販受注業務に対応 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000001538.html

テクノロジー

“万引防止AI”を実現する「NVIDIA Retail AI Workflows」とは? (TechTargetジャパン)
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2303/08/news12.html

ノウハウ/成功事例

オリオンビールに学ぶ、Shopifyで「どうすれば売上をあげられるのか」
https://ecnomikata.com/column/38301/

集客は広告・SNS・SEO対策のバランスが重要。検索エンジン最適化の基礎と4か月で流入数2倍の事例を解説 | 「ECタイムズ」ダイジェスト (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/10707

新店舗/ストア

イオン初のレイアウトに挑戦した「イオンスタイル修学院小町」の新たな売場づくりとは! (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/store/newstorereport/361215/

ストア・オブ・ザ・イヤー2023、11~20位も話題の新店がずらり! (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/360883/

ストア・オブ・ザ・イヤー2023を発表!今、行くべき店はこの店だ! (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/management/businessplan/360878/

ミスターマックス/自社ECサイトオープン、約4万品ラインアップ (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/ec/p030871.html

ストア運営支援

ECを軸にデジタル マーケティング全般をサポート (AdverTimes.)
https://www.advertimes.com/20230308/article412976/

Lingble、越境EC展開を支援する『プレミアム・マーケティングサービス』の提供開始
https://ecnomikata.com/ecnews/38311/

Microsoft(マイクロソフト)広告とは?Google 広告やYahoo!広告との違いを活かす (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31851

マーケット

外食2割、卵メニュー休止=鳥インフル、影響拡大の恐れ―民間調査 (ダイヤモンド・チェーンストア)
https://diamond-rm.net/flash_news/362926/

英語記事米国のライブストリーム商戦は2023年に310億ドルを突破する見込み:レポート
https://www.retaildive.com/news/us-livestream-commerce-expected-to-surpass-31b-in-2023-report/644319/

消費動向

ECサイト利用者の8割以上は、購入前に返品ポリシーを確認。9割が返品ポリシーを見て購入をやめた経験あり【返品・交換に対する消費者の意識調査】 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31928

「2023年働く女性の消費行動に関する調査」結果発表:コロナ5類移行に向けて、20~30代女性の消費意向が明らかに 今年お金をかけたいこと1位「旅行」/2023年完全にマスクなしで外出したい人は約6割 (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/31954

【独自調査】化粧品ECサイトでリピーターが使いこなしている機能 (PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000032195.html

ホームセンターバイヤーが選ぶ年間ヒット商品2023 | 小売・流通業界で ... (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/feature/special-230215dhc/

《編集部》