マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」が2023年春より提供

Zホールディングス株式会社(ZHD)のグループ企業であるLINE株式会社、ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)、PayPay株式会社は、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」の提供を2023年春より開始します。

企業 経営戦略
マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」が2023年春より提供
  • マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」が2023年春より提供
  • 「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス概要
  • 「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のUI(イメージ)

Zホールディングス株式会社(ZHD)のグループ企業であるLINE株式会社、ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)、PayPay株式会社は、マイレージ型の販促プラットフォーム「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」の提供を2023年春より開始します。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」は、オフラインである店舗と、オンラインであるEC(電子商取引)を横断した販促プラットフォームです。さまざまな企業が参加でき、購買データを活用した継続的で効果的な販促をすることができます。

ユーザーが「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」に参加するメーカーの対象商品を、オフラインでは対象店舗にてPayPayの決済で、オンラインでは「Yahoo!ショッピング」の対象ストアで購入すると、それぞれの商品の購入金額に応じてマイルが貯まります。ユーザーは、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」のサービス画面上で、購入した商品の購買情報を確認することが可能です。また、マイルを貯め、PayPayポイントなどの特典を受けることができます。

ZHDグループで将来予定しているID・データ連携(仮称)とは独立した形で開始。さらに便利でお得なサービスをユーザーに届けるため、ID・データ連携(仮称)との連携も検討していきます。実施の際にデータは、個人情報保護法を遵守し、プライバシー保護を最重視した安全な環境で取り扱います。

「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」に参加するメーカーなどの企業は、こうした仕組みによって、ユーザーに対する継続的な購買促進が見込めます。ユーザーのオフラインとオンライン双方での購買や行動の傾向などをつかめるとともに、購買データを活用した継続的で効果的な販促の実行が可能です。

参加企業は、従来のスポット型キャンペーンと比べ、販促コストを抑えられるほか、LTV(顧客生涯価値)を最大化することができ、ロイヤルカスタマーの増加も期待できます。今後、企業がユーザーへの直接的に販促できるようにするため、各参加企業のLINE公式アカウントとの連携を予定しています。

また、LINE、Yahoo! JAPAN、PayPayは、メーカーや小売などの企業が参画する「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay販促コンソーシアム」を設立。「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」など、今後展開していく販促サービスの核となるリアルタイムでのPOS連携の実現を目指し、3社と参加企業間で協議します。なお、「LINE・Yahoo! JAPAN・PayPay マイレージ」提供開始時には、10社以上が参加予定です。

さらにPayPayは、これまでPayPay加盟店向けに提供してきた販促サービス「PayPayクーポン」の新機能の提供を予定。2023年5月以降に、メーカー向けの販促サービス「商品クーポン(仮)」を提供します。

《s.m》