東急百貨店、ECサイトへのSprocket導入後に送客施策の売上が180%増加。「百貨店らしい接客」を再現

株式会社Sprocketは、東急百貨店がECサイトにSprocketを導入した結果、送客施策の売上が前年比で180%に増加したことを発表しました。

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東急百貨店、ECサイトへのSprocket導入後に送客施策の売上が180%増加。「百貨店らしい接客」を再現
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株式会社Sprocketは、東急百貨店がECサイトにSprocketを導入した結果、送客施策の売上が前年比で180%に増加したことを発表しました。

Sprocketは、オンライン上のユーザー行動をリアルタイムに解析し、最適なコンテンツを最適なタイミングで届けるCRO(コンバージョン率最適化)プラットフォームです。東急百貨店ではECサイトにおいても「百貨店らしい接客」を目指しており、セキュリティ面の体制やコンサルティングが充実していることから、Sprocketを選択。2022年5月より、導入しました。

「東急百貨店ネットショッピング」ではSprocketの導入後、送客施策の売上が前年比で180%に増加しており、ROASは1,703%という数値が出ました。約1年間の運用を経て、具体的な活用事例を3例報告しています。

まず、バレンタイン特集では自分用に購入するユーザーを想定し、診断コンテンツの後にガチャで商品やブランドをおすすめするシナリオを作成。「ユーザーの意向を汲み取って商品をおすすめする接客」を再現し、「くり返し楽しめる」コンテンツを提供したことにより、非表示時と比べて購入完了率は112%に改善しました。

また、本店の店舗ページにユーザーが訪れた際、ネットショッピングのセール情報を案内しました。ページから遷移した時点で「渋谷・本店をご愛顧いただき誠にありがとうございました」という感謝のメッセージを添えて、営業終了に対するユーザー心理に寄り添う接客を実施。非表示時に対してセールページの閲覧率は385%、購入改善率も153%という大きな変化が見られました。

さらに、カート内の商品に応じて「よくある質問」の案内を行い、ECサイトでも店舗スタッフの対応を再現。この施策は、「お歳暮について知りたがっている」と予想できる動きをしたユーザーが総合ガイドを見た際、ページ遷移することなくその場でお歳暮に関する「よくある質問」を案内するものです。

Sprocketを活用した様々な施策の成果を受け、東急百貨店の担当者は「お客様によりわかりやすく便利なサイトを提供できている」とコメントしています。

《Commerce Innovation編集部》