三越伊勢丹がメタバースでバーチャルイベント開催、VRアプリでセレクトショップ開店

三越伊勢丹のVRアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」に、セレクトショップ「アメリカンラグシー」のバーチャルショップが期間限定でオープンしました。

テクノロジー メタバース
三越伊勢丹がメタバースでバーチャルイベント開催、VRアプリでセレクトショップ開店
  • 三越伊勢丹がメタバースでバーチャルイベント開催、VRアプリでセレクトショップ開店
  • アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したバーチャルショップ
  • ショップの奥につながる森の空間
  • オリジナルアバターアイテムを配布
  • 三越伊勢丹がメタバースでバーチャルイベント開催、VRアプリでセレクトショップ開店
  • 三越伊勢丹がメタバースでバーチャルイベント開催、VRアプリでセレクトショップ開店
  • REV WORLDS内仮想伊勢丹新宿店のエリア・ショップ一覧

三越伊勢丹のVRアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」に、セレクトショップ「アメリカンラグシー」のバーチャルショップが期間限定でオープンしました。

「REV WORLDS」は、24時間どこからでも、新宿東口の街の一部エリアや伊勢丹新宿店を再現した仮想都市にアクセスできるメタバースを活用したスマートフォン向けアプリです。

今回、期間限定でオープンする「アメリカンラグシー」バーチャルショップにて、クリエーターとコラボし、「Gen Z Creators Market」と題したバーチャルイベントを開催。アメリカンラグシー キャットストリート店の内装を再現したショップで、ファッションやアートなどのコンテンツを楽しむことができます。

また、伊勢丹新宿店をはじめとした三越伊勢丹グループ各店で開催する「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」の初となるバーチャルイベントも開催。チョコレート好きコミュニティに向けたコンテンツを楽しむことができます。

アメリカンラグシー「Gen Z Creators Market」のバーチャル会期は、1月16日(月)~2月17日(金)。会場は、仮想新宿ターミナルエリアです。「Jam apparel」 「Chaine-Project-」「JESSO CREATIVES」「Bonchi「MINNETONKA」5ブランド、約30点を展示します。

今回のイベントでは、長谷川ミラさんがプロデュースする「Jam apparel」を中心に、Z世代クリエーターが展開する「Chaine-Project-」「JESSO CREATIVES」 「Bonchi」の4ブランドと、アメリカの老舗シューズブランド「MINNETONKA」を展示します。

商品などが並んだバーチャルショップでは、オンラインストアに遷移して購入も可能。ショップの奥の森のような空間では、各クリエーターのブランドのオリジナルアバターアイテムを配布します。

バーチャルポップアップイベントと連動して、1月16日(月)~1月25日(水)までアメリカンラグシーのリアル店舗で店頭イベントを開催。会場はアメリカンラグシー キャットストリート店(東京都渋谷区神宮前6-15-2)です。1月21日(土)には、出展クリエーター4名が店舗に立ち、メタバース空間と実店舗とをつなぐスペシャルイベントも行います。

「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2023」のバーチャルイベントのバーチャル会期は、1月16日(月)~3月31日(金)。会場は、仮想伊勢丹新宿店 クリスタルパレス・屋上ルーフトップガーデンです。

ショコラティエ5名にメッセージを送ることができる「ショコラポスト」や、ショコラ好きのためのコミュニティ空間、チョコレートモチーフのアバターウェアや家具などのコンテンツを実施します。

《s.m》