記事カテゴリ

2015/04/17

MakeShopがカゴだけ機能、後払い、モバイルフレンドリー最適化を実行

 MakeShopは、カゴ機能だけを切り離して使えるようにしたほか、後払い・スマホ最適化に正式対応するアップデートを実施した。

 カゴ機能だけを切り離した「カゴだけMakeShop」は、Blogなどで商品のストーリーを解説したあとに、商品詳細ページを経由せずに直接指定商品をカートに入れる機能。購入までのフローに無駄がなくなるので、コンバージョン率の向上が期待できる。
 カゴだけMakeShopの利用はプレミアムプランへの契約が必要。

 同時に、MakeShopの仕様変更として、ショップ作成機能の中でGMO後払いのメニューを追加したほか、ランキング登録商品を削除したときに、独自デザインタグ内の表示を非表示にした。さらに、「おまかせ!ログレコメンダー」のサービス名を「Logreco」に変更したことに伴い、サービス遷移のメニュー名をLogreco(に変更した。そして、決済画面での動作にも変更を加え、ブラウザの「戻る」ボタンを使わないようにメッセージを出すようにした。使用変更の対象は、全プラン。

 モバイルフレンドリーへの最適化は、「スマートフォン最適化」設定でモバイルフレンドリーに対応するように改変をした。モバイルフレンドリーへの最適化はプレミアムプランで利用できる。

カテゴリーごとに学ぶ