楽天とタイ国商務省、タイ産品販売促進でMOU締結

・楽天とDITPがMOU締結
・「TOPTHAIストア」楽天市場に開設
・「TOPTHAI物産展」でタイ産品をPR

企業 資金調達/M&A/提携
楽天とタイ国商務省、タイ産品販売促進でMOU締結

(トップ画像は楽天市場「TOPTHAI物産展」より取得)

楽天グループ株式会社は、タイ国商務省国際貿易振興局(Department of International Trade Promotion, Ministry of Commerce, Thailand、以下「DITP」)との間で、タイ産品販売促進のパートナーシップに関する覚書(MOU)を締結したことを発表しました。

MOUは、DITPが各国の主要なECプラットフォームとの連携により推進しているプロジェクト「TOPTHAI」の一環として締結され、タイ産品の認知度拡大と販売促進を目指しています。9つの国・地域で展開している同プロジェクトにおいて、日本での連携先として楽天が選ばれたことになります。

「楽天市場」に「TOPTHAIストア」という常設ページが開設され、タイ産品の売上拡大に向けたマーケティング活動やEC関連セミナーなどが実施される予定です。また、本取り組みの第1弾として、2024年5月10日から7月10日にかけて、ストア内で「TOPTHAI物産展」が開催されます。物産展では、タイの食品や美容品、ファッション雑貨などの定番アイテムに加え、未来食などの変わり種商品の紹介や、タイの食材を使ったレシピの掲載が行われます。さらに、消費者の購買意欲を刺激する割引クーポンを配布し、販売を促進します。

楽天とDITPは、これまでにも「楽天市場」にタイ産品特設ページの設置や、リアルイベント「タイフェスティバル東京」でのオンラインクーポン配布など、タイ産品の認知度拡大と販売促進に尽力してきました。今後も、日本であまり認知されていない新商品などタイ産品の魅力を伝え、ユーザーに楽しいショッピング体験を提供する売り場作りを推進していく方針です。

《Commerce Innovation編集部》