今日のトピックス
日本郵便と西濃、長距離路線で連携日本郵便と西濃運輸が、長距離路線において共同輸送を行うことが5月6日に明らかになりました。「物流2024年問題」への対応として、1台のトラックに両社の荷物を混載する予定です。
本協業の対象は、トラック運転手の拘束時間が長くなる長距離路線のみで、店舗や個人宅といった配送先と拠点を結ぶ近距離については、従来通り各社が輸送を担当します。
2月から3月にかけての試験導入では、配達日数を変えずにトラックを減らせることが確認されました。具体的な開始時期は未定で、今後詳細を決定することになります。
本日のニュースチェック
経営戦略
英語記事Rue21が破産申請、540店舗が閉鎖へ (RetailWire)
https://retailwire.com/rue21-files-for-bankruptcy-540-stores-to-close/
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au PAY マーケット、住所や本名を知らなくても、手軽に安心してギフトが贈れる「誰でもギフト」を提供開始 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000035663.html
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英語記事ダラーツリー・オクラホマ物流センターが竜巻で全壊 (RETAILDIVE)
https://www.retaildive.com/news/tornado-destroys-dollar-tree-distribution-center-marietta-oklahoma/714846/
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資金調達/M&A/提携
リテールテックスタートアップNuRetailとデジタルソリューションプロバイダーのAccess Labが業務提携 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000119018.html
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ロイヤルHD、銚子丸、双日/アメリカにすしの合弁会社設立 (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/abroad/q050712.html
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業績
ジョイフル本田 決算/7~3月営業利益8.5%減、人件費・決済手数料増が響く (流通ニュース)
https://www.ryutsuu.biz/accounts/q050711.html
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食品流通のDXを推進するクロスマート、利用店舗数80,000店舗・LINEユーザー数18万人を突破 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000044256.html
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法制度
英語記事欧州委員会、中国に対しあらゆる通商手段を準備 (RetailWire)
https://retailwire.com/european-commission-readies-all-trade-tools-against-china/
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決済
JCBが「3Dセキュア2.0」対応の新たな認証方式を導入、EC利用時のかご落ち低減へ (ITpro)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/09213/
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物流
SBSリコーロジ、関西初のEC戦略拠点オープンへ (MATERIAL FLOW+)
https://mf-p.jp/news_cente/1312/
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万代、貨物鉄道とトラックを使った水産物の輸送・販売のトライアルを実施 (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/flash_news/484471/
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日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応 (共同通信)
https://nordot.app/1160132922896826641
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テクノロジー
AIが自動でライブ配信!株式会社FLATBOYS、AIライバー配信サービス「NOW ON ”AI”R」リリース (Commerce Pick)
https://www.commercepick.com/archives/49957
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イオンリテール、日本IBMと開発したAIが適切な 割引価格を提示し食品ロスを削減する「AIカカク」と国内最大規模の需要予測・発注システム「AIオーダー」の適用範囲を拡大 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000488.000046783.html
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ノウハウ/成功事例
コストコで激売れ「2000ドルの金の延べ棒」 新たなホットドッグか (日経クロストレンド)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00079/00250/?i_cid=nbpnxr_index
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セブン&アイが「生成AIファースト」宣言!意欲的な活用戦略と最新事例を語る (ダイヤモンド・チェーンストア・オンライン)
https://diamond-rm.net/technology/ai/484447/
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店舗があるからEC購入につながり、そしてファンへ青山商事「SUIT SQUARE」のOMO戦略 (MarkeZine)
https://markezine.jp/article/detail/45394
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新店舗/ストア
大創産業、台湾台北市に「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」3ブランド複合店を初出店 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000039955.html
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ストア運営支援
博報堂、オンライン/オフライン購買を最大化する「Tele-Digi AaaS for Purchase」第二弾として楽天グループの購買関連データの活用を開始 (PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000038657.html
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マーケット
市場規模700億の「青汁」市場、成長し続けている企業の差別化戦略とは? コロナ禍後の市場は縮小傾向も、一部企業は堅調 (ネットショップ担当者フォーラム)
https://netshop.impress.co.jp/node/12080
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消費動向
もやし3円値上げで消費減 生産者に焦り「白くて新鮮だけでは将来を展望できない」 (テレ朝news)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900002465.html
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英語記事より体に良いものを求める消費者が食品素材市場を牽引:レポート (GROCERYDIVE)
https://www.grocerydive.com/news/consumers-seeking-better-for-you-options-drive-food-ingredients-mark/715236/
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Commerce Innovation
2024年5月の食品値上げは417品目、秋には円安によるラッシュ発生か…帝国データバンク調査 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/01/582.html
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ビックカメラ、免税品の転売対策で全店レジにアラート機能導入 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/02/585.html
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楽天市場、出店店舗向けにAI機能で運営を効率化するための動画講座を公開 (Commerce Innovation)
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/01/583.html
https://tsuhan-ec.jp/article/2024/05/01/583.html