記事カテゴリ

スタッフ業務

2022/01/30

アル株式会社が運営するデジタルコンテンツEC「elu」がチャネルトークを導入し、急速なプロダクト改善を行う

アル株式会社が運営するデジタルコンテンツEC「elu」がチャネルトークを導入し、急速なプロダクト改善を行う

 熱狂的ファンをつくるCRM・接客チャット「チャネルトーク」は、アル株式会社が運営するデジタルコンテンツECの「elu」にチャネルトークを導入し、オンラインストアにおける顧客ニーズの把握や、プロダクト改善に必要なユーザーの声を集めることに寄与していると発表した。

チャットを活用したカスタマーサポートを導入した背景

 eluは、2021年7月のリリースから半年で登録クリエイター数20,000人と急成長中のデジタルデータ販売のプラットフォームだ。デジタルコンテンツの販売・購入の市場は今まさに成長中の段階のため、デジタルコンテンツの販売・購入に慣れていないユーザーは不安を感じることも多い。そのため、デジタルコンテンツの販売や購入を楽しんでもらえるように、顧客ニーズの把握及び顧客の疑問をすぐに解消できる窓口としてチャネルトークの導入に至ったという。

チャネルトーク導入後の効果

 チャネルトークを導入したことにより、急速なプロダクト改善が実現。ユーザーからのフィードバックも増加。チャネルトークを導入するまでは他のチャットサービスを利用していたが、顧客から技術面に関する問い合わせが多く、カスタマーサポートのメンバーがエンジニアに連絡してメンバーから返ってきた内容をユーザーに返信する流れだったため、社内のボールが多く、伝言ゲームのような状態だった。しかしチャネルトークではどのようなメンバーでも使いやすいUI/UXであり、

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ