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2021/04/26

チャットボットサービス「AI Messenger Chatbot」が株式会社AOKIが運営する「ORIHICA」のECサイトに導入、有人チャット機能を活用したデジタル接客の強化で顧客満足度向上の実現へ

チャットボットサービス「AI Messenger Chatbot」が株式会社AOKIが運営する「ORIHICA」のECサイトに導入、有人チャット機能を活用したデジタル接客の強化で顧客満足度向上の実現へ

 AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shiftは、株式会社AOKIが運営する次世代スーツショップ「ORIHICA」に、チャットボットサービス「AI Messenger Chatbot」の有人チャット機能の導入を発表した。

 「ORIHICA」の取扱商品であるスーツは、デザインやサイズが豊富なため、店舗スタッフへコーディネートなどを相談し購入する顧客が多くいた。相談ができないことでオンライン購入に不安を感じている人やこれまで対面では相談することを躊躇していた人も気軽に相談できる環境を実現することで、顧客層の拡大や満足度向上に寄与するという。また、チャットボットと有人チャットを連携することで、汎用的な問い合わせはチャットボットで自己解決を促し、チャットボットで解決出来なかった内容や商品に関する相談はシームレスに有人オペレーターへ接続することで、よりパーソナライズされた新しい購買体験を可能する。「チャットスタイリングサービス」を利用した顧客へのアンケート調査では、91%が「悩みは解決した」と回答したほか、

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