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2021/02/20

Eコマース・ソリューション企業のFull Jet、EC業界中国大手Baozunに統合

Eコマース・ソリューション企業のFull Jet、EC業界中国大手Baozunに統合

 Eコマース・ソリューションを提供する中国企業Full Jet Limitedは、盛況を呈している中国のラグジュアリーEコマース分野でリーダーシップを強化する動きの一環として、中国最大手のEコマース・サービス企業であるBaozun Inc.による買収を発表した。これにより同社は、Baozunのプレミアム・ブランド&ラグジュアリー事業部門に統合される。両社は協力して、その強みを生かし、プレミアムおよびラグジュアリー分野の顧客が成長目覚ましい中国のEコマース市場に参入し収益化できるよう支援していくという。

 Full Jetは、ブランド開発、戦略コンサルティング、Eコマース運営、マーケティングなどを主要な事業分野とし、中国のEコマース市場に関する深い知識を活用し、国際的なラグジュアリー・ブランドである大手パートナー企業やグループの中国進出を数多く支援してきた。

 Baozunは、多くの国際的なプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドに世界有数のEコマース・サービスを提供している信頼のおけるパートナーであり、2020年9月末時点で260のブランド・ポートフォリオを有している。Baozunは2020年9月に同社のプレミアム&ラグジュアリー・ブランド・チームを最上位の事業部門に引き上げさせ、データ・アナリティクス、インサイト、リソースの有効活用を図っている。今回の統合によって、世界中のさらに多くのプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドの中国進出が期待される。

中国Eコマース市場の課題

 サードパーティのコンサルティング企業が発表した最近の統計によると、中国の個人向けラグジュアリー市場は堅調なEコマース需要に牽引され、2020年に45%以上成長した。高まる需要から利益を得るべく、多数のプレミアムおよびラグジュアリー・ブランドがオンラインストアを開設している。その一方で、中国のEコマース市場は、ラグジュアリー製品の消費層が若年であること(中国におけるラグジュアリー製品購入の50%は30歳以下の消費者によるもの)、熾烈な競争、急速に進化するEコマース・プラットフォームなど、課題が山積みの状態だ。国際ブランドにとっては、自社のチームを一から構築するのはコストがかかるため、Eコマース・サービスのパートナーと協業することは当然の選択だ。

 ラグジュアリー・ブランドは、実店舗での心に残るショッピング体験と同様のものをオンラインでも提供するために、オンラインのカスタマージャーニーについて掘り下げて考える必要がある。オンラインストアのルック&フィールからサービス品質、マーケティングからコンテンツ、納品からアフターサービスにいたるまで、あらゆるタッチポイントにおいて、ブランドが顧客にシームレスかつプレミアムな体験を提供することが極めて重要になる。

BaozunとFull Jetのチームが課題解決を支援

 Eコマース・サービス部門業界におけるエンドツーエンドなEコマース機能、オムニチャネルのカバレッジ、技術主導のソリューションのパイオニアであるBaozunは、中国におけるラグジュアリー・ブランドのEコマース戦略実施支援のデファクトスタンダードとなってきた。Baozunはチャネル戦略、製品選択、マーケティング戦術、業務および実用的ソリューションから多文化理解、消費者ニーズ洞察、ソース統合能力、インフラに至るまで、

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