イベントセミナー情報

2019/06/11

流通経済研究所、中国流通セミナー7月19日に新宿で開催

流通経済研究所、中国流通セミナー7月19日に新宿で開催

 近年、中国ではスマートフォンの普及、キャッシュレス化の進展、宅配・即時物流システムの整備、多様なオンライン・サービスの開発・利用により、ECが生活インフラになりつつある。こうした状況に対し、メーカーや既存の小売業がどのように対応すべきか。 

 同セミナーでは、中国の商業統計、消費者の生活、買物スタイル、世代別の変化を分析したうえで、EC、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアの最近1~2年の動向を整理し報告する。 また、ECで蓄積してきたビッグデータを活用して、有効な製品開発やマーケティング展開を見せた日用品メーカーのP&Gや食品メーカーの伊利の事例を取り上げて分析する。

 今回は、アリババ研究院よりゲスト・スピーカーを招く。EC企業として、アリババがメーカー、小売業、消費者にどのようにアプローチしているのか、生活インフラになりつつあるECの位置づけと役割をどう見ているのかについて話してもらう。

セミナー実施概要

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