決済

2019/04/25

メルペイ、オンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」の提供開始—後払いサービスの利用拡大へ

メルペイ、オンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」の提供開始—後払いサービスの利用拡大へ

 株式会社メルペイは23日、オンラインで本人確認が完了するシステム「eKYC」を導入し、「アプリでかんたん本人確認」のサービスの提供を開始したと発表した。同時に「メルカリ」における過去の利用実績をもとに商品購入代金を後払いで決済できるサービス「メルカリ月イチ払い」の利用可能範囲を全国の「メルペイ」加盟店に広げた「メルペイあと払い」を開始すると発表。「メルペイあと払い」の支払い時手数料が無料となるオープニングキャンペーンも実施する予定だ。

新機能で後払いサービスの利用スムーズに

 これまで、銀行口座開設等の本人確認が必要な手続きをインターネット上で行うには、本人確認書類のアップロードに加え、自宅で転送不要郵便を受け取る必要があった。しかし、2018年11月に犯罪収益移転防止法施行規則が改正され、オンライン上の手続きだけで本人確認を完了する「eKYC」システムが可能になったことを受け、このシステムに早期に対応し、「メルペイあと払い」の利用時に必要となる本人確認手続きをスムーズに行えるようになった。

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ