マーケティング

2019/02/24

はるやま、フレッシャーズ専用サイトでオムニ化、3STEPで簡単に買えるレコメンドサイトをクルーズメディアパートナーズ社と制作

はるやま、フレッシャーズ専用サイトでオムニ化、3STEPで簡単に買えるレコメンドサイトをクルーズメディアパートナーズ社と制作

 はるやま商事株式会社は、ファストファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」といった事業をグループ会社に持つクルーズ株式会社の子会社であるCROOZ Media Partners株式会社と、協力し制作した、フレッシャーズ専用サイトを2019年2月22日(金)~3月24日(日)の期間限定で公開。

 今年も同社が運営する「はるやま」「Perfect Suit FActory」では、フレッシャーズの顧客向けにおすすめの脚長スーツ・スリムシャツ・ネクタイ・シューズ等を用意している。同サイトは、これらの商品を極限まで迷わずに簡単に購入するためにクルーズメディアパートナーズ社と、協力し制作した、リアル店舗とECの利点を活かしたスマホ用レコメンドサイトだ。

 ビジネススーツを購入する際、顧客には「簡単に安く買いたい」というニーズがあるが、フレッシャーズの顧客からは「自分で選ぶのが面倒」、「スーツをよく知らないので決めてほしい」 や「情報があり過ぎて探すのが手間」という声が多くある。“購入しなければならないのは分かっているが、スーツの種類が多すぎるため、どのスーツを購入すれば良いか分からないと感じているフレッシャーズの顧客の悩みに応えるべく、専用サイトの開発に至ったという。スーツ選択時の悩みを解消するため、極限までシンプルなレコメンド設計となっている。一般的なECサイトは膨大な情報があるため、その中から自分に合ったものを選ぶのは難しくハードルが高くなるが、今回オープンする専用サイトは検索・選択・サイズ入力が不要。あえて情報を少なくしたシンプルな設計となっている。

 同サイトの商品は全てセットでの販売となっており、店舗で無料採寸を行った情報を元にセット商品を配送する「リアル店舗とEC」が連動したオムニチャネル施策となっている 。はじめに、「自分のスーツサイズが判らない」という多くの顧客の悩みに応えるために、「はるやま」「P.S.FA」の店舗にて無料で顧客を採寸。採寸データは

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ