物流・在庫管理

2019/02/18

国内最大級の職人サービスECサイト『あなたのマイスター』、“大切なモノ”の修理依頼を簡単・便利にする発送サービス「かんたんリペア便」を開始

国内最大級の職人サービスECサイト『あなたのマイスター』、“大切なモノ”の修理依頼を簡単・便利にする発送サービス「かんたんリペア便」を開始

 国内最大級の職人サービスECサイト『あなたのマイスター』を提供するユアマイスター株式会社は、修理・メンテナンスの依頼品を簡単に発送できる新サービス「かんたんリペア便」を開始した。

 『あなたのマイスター』は、大切な“モノ”を全国どこからでもネットで職人へ修理依頼ができる、2,500人の職人が加盟し83カテゴリーを有する国内最大級の職人サービスECサイトだ。同サービスでは、ヤマト運輸が提供する配送連携機能を用い、『あなたのマイスター』における修理・メンテナンスを依頼した際の依頼品発送において、QRコードで伝票を作成し簡単に発送ができる機能を提供する。利用者は、依頼品を対象のコンビニまたはヤマト運輸営業所に持ち込み、送付先の情報を含むQRコードを発行することで手書き伝票の作成をせずに、スムーズに依頼品を発送することが可能となる。

 これまでの利用者ニーズや利用形態を踏まえ、発送サイズは「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3つを用意。また、職人が提供する修理メニューにより異なっていた送料を送料込みの料金表示に統一することで、わかりやすく安心して依頼できるサービスを目指すという。

 『あなたのマイスター』では修理依頼の申し込み後、利用者自身が依頼先となる職人に依頼品を発送する。そのため、職人からの発送先に関する連絡待ち時間の発生、発送伝票や梱包手続きの手間など、インターネットによる修理依頼特有の発送に関する課題があった。同サービスを導入することで、

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ