最新EC・ネットショップ情報

2019/01/24

コスメ専用のユーザー投稿型アプリ「ホットペッパービューティーコスメ」が2019年春に登場

コスメ専用のユーザー投稿型アプリ「ホットペッパービューティーコスメ」が2019年春に登場

 国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」を運営する株式会社リクルートライフスタイルは23日、新たに自分に似合うコスメと出会える、コスメ専用のユーザー投稿型アプリ「ホットペッパービューティーコスメ」の提供を2019年春に開始すると発表した。
 「ホットペッパービューティーコスメ」とは、自身の年代や肌色、ファッションタイプなどの自分のプロフィール情報を登録することで、自分と近しいプロフィールの人の投稿を参考にしたり、気になるコスメの使用感をテキストや画像で閲覧したりすることができるサービス。また、これまで使ったコスメの使用感をメイクアップ画像やテキストで投稿することにより、自身の「コスメBOX」を作成することも可能で、これまで使用したコスメの使用感を見直したり、自身のプロフィール情報と近しい人の「コスメBOX」を見ることで、よりスムーズに自身にピッタリのコスメを見つけやすくなる。

美容領域の中でも特にニーズの高い「コスメ」

 「ホットペッパーービューティー」のカスタマーアンケートの中でも8割以上の人が「テキストだけでは実際の使用感がわからない」「自分に合うかどうかわからない」といった悩みを抱えており、コスメは美容領域の中でも特に消費者の課題やニーズが高いことがわかったという。
 確かに自身の経験からしてもコスメの試供品を試しても1回やそこらでは、よくわからないことが多いし、店頭に出向いたところで商品数が多すぎて全て試すわけにもいかず、結局よく分からなまま「ずっと使っているから」や「知っているブランドだから」といった曖昧な理由でコスメを選ぶことが多い。
 多くのコスメ商品の中から「自分に合うコスメ」を見つけ出すには、自分一人の感想だけではなく、自分以外の多くの人の感想も参考にするとよりスムーズになるだろう。これこそ多くの人の口コミが繋がるSNSの醍醐味といったところだろうか。これまで潜在的に抱えていた多くの女性の悩みに寄り添うサービスだけに、多くの期待が寄せられそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ