最新EC・ネットショップ情報

2017/09/11

ブックオフオンライン、中古商品入荷や値下げの通知にLINEを活用

ブックオフオンライン、中古商品入荷や値下げの通知にLINEを活用

 通販・買取サービス「ブックオフオンライン」を運営するブックオフコーポレーション株式会社は4日、LINEアカウントで中古商品入荷や値下げなどのお知らせ通知が受け取れる機能をリリースしたと発表した。「ブックオフオンライン」ではいままでも、欲しい商品が入荷された際や、狙っている商品が希望する販売価格以下に値下げされた時に、登録されているメールアドレス宛にお知らせメールを配信するサービスを行ってきたが、携帯キャリアによるスパムメールフィルターの強化やメールを配信する企業が増え、受信しても受信箱の中でメールが埋もれてしまうことなどから、ユーザーが見過ごしてしまっている可能性が危惧されてきた。これらのことから幅広い世代で利用され、メールより高い開封率を誇るとされているプッシュ通知ができる「LINE」を通じて情報を配信することで、より確実にユーザーにお届けするとともに、ファンの新規獲得・定着を目指す。

 「LINE」によるお知らせ通知サービスを受けるには「ブックオフオンラインLINE@アカウント」の友達追加及びID連携が必要となる。友達追加をすると200円クーポンが獲得でき、友達限定のお得なクーポンやセール情報の配信を受けることができる。また、「LINE」と「ブックオフオンライン」のID連携を行うことで、LINEログインが利用できるようになり、メールアドレスやパスワードを入力することなく、手軽にログインすることができるようになる。「LINE」を通じて受け取れる情報は希望商品の入荷や値下げの他にも、希望するコミック最新刊の発売日情報やまとめ買いしたい商品が全巻揃った時などにも配信されるそうで、ますます利便性が高まりそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ