2014/01/15

[EC-CUBEでデザインテンプレートを使う 1.] デザインテンプレートを使うことのメリット

 EC-CUBEでは、デザインテンプレートを活用することで、ECサイト構築にかかる期間とコストを大幅に削減することができます。

 通常のEC-CUBEサイト構築では設計、デザインカスタマイズ、テスト検証まで最低2か月は必要ですが、EC-CUBEデザインテンプレートを使うと数日でクオリティの高いECサイトを構築することができます。

 デザインテンプレートはターゲット別にデザインされています。それをベースにロゴの変更やカテゴリの設定を行うだけで、すぐにECサイトの開設が可能です。そのためテストマーケティングとしても最適です。また、EC-CUBEデザインテンプレートを購入すると、デザイン編集可能なファイルも格納されています。これを活用して、デザインの編集、カスタマイズが自由にできる点が魅力です。

 ECサイトというと、デザインの編集や加工は制作会社に依頼し、より訴求力の高いデザインでサイトを構築されるEC事業者も多数いるでしょう。こうしたときにでも、EC-CUBEのデザインテンプレートをベースに編集をしてもらうと、通常のEC-CUBEサイト構築コストの10分の1程度までサイト運用コストを抑えることもできます。

 では、実際にテンプレートを活用し順調に売上をのばしているECサイトは? というと、多数あります。もちろんECサイトを作って公開しただけで売れることはありませんので、サイト上でさまざまな施策を実行しています。その結果、順調に売り上げが伸びている訳ですが、デザインセンスもその中の1つです。

 弊社ではさまざまなEC事業者様の運営をサポートさせていただいています。2013年以降の傾向としては、商品によってスマホ売上がPCを上回るECサイトが増えています。こうした事実を知って、さっそくスマホ対応のECサイトにしようと思ったときでも、EC-CUBEのデザインテンプレートなら、スマホユーザーを考慮したスマートフォンのデザインテンプレートやレスポンシブWebデザインテンプレートも販売されています。ぜひご活用ください。

EC-CUBEオフィシャルサイト

記事 株式会社ND&I EC-CUBE担当 米田 宏
EC-CUBEのことなら何でもお気軽にご相談ください。
TEL:0120-966-778 / お問い合わせフォームもご利用ください
EC-CUBE」は、独自性・自由度の高いECサイトを構築できる無料のEC構築パッケージです。「オープンソース」として公開され、現在は100万ダウンロードを突破。
推定20,000店舗以上で利用されており、日本国内ではNo1シェアを誇るEC構築パッケージです。

カテゴリーごとに学ぶ