Yahoo!ショッピング

2020/01/22

「ヤフオク!」での商品購入時に加入できる「ヤフオク!修理保険」の提供開始

「ヤフオク!」での商品購入時に加入できる「ヤフオク!修理保険」の提供開始

 MS&ADインシュランスグループの三井住友海上火災保険株式会社とヤフー株式会社は17日、2018年12月に両社が合意した損害保険領域におけるインシュアテック推進に関する取り組みの一環として、「ヤフオク!修理保険」の提供を開始したと発表した。
 これは、ネットオークションサービス「ヤフオク!」で落札した家電製品やスマートフォンに、偶然に破損などが生じた場合に修理サービスを提供するもので、300円から(家電製品、補償期間3ヶ月の場合)加入できる。尚、加入手続きは「ヤフオク!」の取引画面上で落札代金の支払いと合わせて簡単に加入することができ、事故連絡やその後の手続きもパソコン又はスマートフォンから簡単に行うことができる。
 店頭での商品購入時に保険加入する場合と同様、CtoCサービスにおいても出品物の購入時に簡単に保険に加入したいというニーズがあり、こうしたニーズに応えるため、今回のサービス開発に至ったという。

「ヤフオク!修理保険」概要

加入方法 

「ヤフオク!」での商品落札後、決済画面上での加入手続きが可能。20歳未満、海外居住の方、対象外となる商品の落札者は加入できない。

保険の対象

 特定の商品カテゴリーに分類される落札価格5千円~10万円の落札商品。但しジャンク品・改造品等は保険の対象にならない。

補償方法

 保険の対象に、落下による破損等の補償対象となる偶然な事故が生じた場合、限度額を上限に修繕の上、返送する。(送付困難な場合は出張修繕となる。)
<選択可能な補償期間>
・家電修理保険:3,6,12ヶ月間
・スマホ修理保険:6,12,24ヶ月間

保険料

 家電修理保険、補償期間3ヶ月間の場合300円から。補償期間、保険の対象の種類、保険金額による異なる。

カテゴリーごとに学ぶ