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2019/09/28

ブランドパートナーとして進化する@cosme、@cosmeのデータを活用し、ブランドとともにユーザーに新しい体験を提供

ブランドパートナーとして進化する@cosme、@cosmeのデータを活用し、ブランドとともにユーザーに新しい体験を提供

 株式会社アイスタイルは今回、@cosmeの保有するデータを活用し、ブランドのパートナーとしてユーザーに新しい体験を提供していくにあたり、世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である、日本ロレアル株式会社と多方面で連携し、@cosmeのプラットフォームを活用した様々な取り組みを開始した。

 日本ロレアルには外資系化粧品会社として、いち早く@cosmeのデータを活用したマーケティングプラットフォームである「Brand Official(ブランドオフィシャル)」を導入してもらい、現在では「イヴ・サンローラン」「ランコム」「シュウ ウエムラ」「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」など計11の人気ブランドに導入されているという。

 さらに@cosmeのオンライン/オフラインにおける幅広いプラットフォームを使った下記の取組を開始することによって蓄積する、ユーザーの行動データを「Brand Official」を使って分析し、将来顧客の育成やファン化につなげる施策の効果検証・プランニングに活用することによって、ユーザーに新しい体験を提供していく。

@cosmeに蓄積された生活者インサイトの活用とビューティプロダクトの共同開発

 @cosmeの膨大な商品情報・クチコミ情報から生活者インサイトを深く分析し、次なるトレンドの芽を見つけ、日本そしてグローバル市場の生活者にとって有益なビューティプロダクトを共同開発する「ビューティー・ラボ with @cosme」プロジェクトを開始した。

@cosme・@cosme shopping・@cosme store間のシームレスなユーザー体験を強化

 コスメ・美容の総合サイト「@cosme」に訪れるユニークユーザーは20~30代女性の半数以上の、月間約1,350万人。また、国内で正規品のみ扱うECとしては、最も多くのブランドを取り扱い、売上高も前年比140%に伸長しているコスメECサイト「@cosme shopping」や、日本で最も売上規模の大きい化粧品専門「@cosme store」を擁するなど、@cosmeのプラットフォームは生活者のコスメの購買行動の全てにおいて、なんらかの形で介在しているといえる。そのポテンシャルを活かし、

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