最新EC・ネットショップ情報

2019/09/15

ユニクロの新採寸サービス「MySize CAMERA」と「MySize ASSIST」を本格展開

ユニクロの新採寸サービス「MySize CAMERA」と「MySize ASSIST」を本格展開

 株式会社ユニクロは9日、簡単かつ正確に体の採寸ができる「MySize CAMERA(マイサイズカメラ)」と、商品ごとに顧客に合うサイズを選んで提案する「MySize ASSIST(マイサイズアシスト)」というオンラインストアでの買い物に役立つ2つのサービスを本格展開すると発表した。

 「MySize CAMERA」はスマホやタブレットのカメラを使って体の採寸をするサービスで、規定の画面に身長と体重、性別、年齢を入力し、画面の指示に従って正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10カ所の寸法を推定して表示してくれる。表示された数値はオンラインストア上で自身の体の寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録することができるので、次回以降の商品購入に役立てることもできる。
 一方、「MySize ASSIST」は身長や体重などのデータに加えて体型の特徴や「ぴったり」「ゆったり」といった利用者の好みの着用感を入力しておくと、似たような体型の他の利用者がどのようなサイズを購入したかというデータを反映し、オススメのサイズを表示してくれるサービス。このサービスはオンラインストアでもユニクロアプリでも利用することができ、一度利用すると別の商品を閲覧した時も各商品に合わせたオススメのサイズを自動的に表示してくれるようになる。

 アパレルECにおいて、体の採寸はかねてからの課題だった。ZOZOTOWNの「ZOZOSUIT」のように、画期的に見える採寸システムを導入しても採寸作業があまりに面倒だと利用されないということもあり、いかに手軽かつ正確に採寸するか各社頭を悩ませてきたことだろう。今回ユニクロが新たに2方向のみの撮影で採寸してくれるサービスを導入することで、採寸を試みる利用者がどのくらい出てくるのか、まだまだ各社の試行錯誤は続きそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ