Amazon

2018/10/24

法人・個人事業主向け購買サイト「Amazon ビジネス」で有料会員サービス「Business プライム」の提供開始

法人・個人事業主向け購買サイト「Amazon ビジネス」で有料会員サービス「Business プライム」の提供開始

 Amazonは24日、法人・個人事業主向け購買専用サイト「Amazon ビジネス」において、有料会員サービス「Business プライム」の提供を開始したと発表した。この「Business プライム」では、対象商品の当日お急ぎ便、お急ぎ便、お届け日時指定便が無料になる他、顧客の購買実績を可視化できる「購買分析ダッシュボード」、自社の方針を購買者に明確に知らせることができる「購買コントロール」などの機能を利用することができる。

商品検索、購入から配送までを複数利用者で一括管理

 「Business プライム」の最大の魅力は何と言っても法人・個人事業主向けの特別価格で商品を購入できる点であろう。1800万点以上のプライム配送対象商品の中から目当ての商品を検索し、一覧で価格を比較したり、数量割引で購入したりすることが可能で、複数の商品を数量多く調達する必要のある法人・個人事業主による購入に適した仕様となっている。
 また支払いについても、会社で使用している法人向けクレジットカードを支払い方法として共有することができるので、複数の利用者で購買手続きを行う可能性のあるビジネスシーンで便利な機能となっている。配送にはAmazonの商品配送網が利用され、お急ぎ便やお届け日時指定便などの配送サービスも個人購入同様、無料で利用することができる。
 この他にも購入実績を可視化してコスト削減の機会を見つけやすくしてくれる「購買分析ダッシュボード」や複数ユーザーでの購買におけるルール策定や予算管理などができる「購買コントロール機能」など、複数の利用者で商品の購買を行う機会の多いビジネスシーンにはもってこいのサービスとなっている。

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ