商品写真撮影

2018/05/15

A4用紙とスマートフォンだけで衣服の寸法測定。AIアパレル採寸アプリ「MeasureBot(メジャーボット)」発表

A4用紙とスマートフォンだけで衣服の寸法測定。AIアパレル採寸アプリ「MeasureBot(メジャーボット)」発表

米国オリジナル社が展開するシリコンバレー発の、オンラインカスタムシャツブランド「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」が、AIアパレル採寸アプリ「MeasureBot(メジャーボット)」を発表した。

 メジャーボットを使うと、スマートフォンとA4用紙を用意するだけで誰でも簡単に衣服の寸法を測定できる。 アプリを起動しA4用紙を衣服の上または横に置き写真を撮影すると、AIが写真の中から用紙を検出し、衣服との寸法比較が始まる。その後、ユーザーが測定したい範囲をタップするだけで精度の高いアパレル採寸が可能となる。必要な寸法データを取得した後、採寸結果を保存し結果をエクスポートするまでの一連の動作は自動的に行われるという。

 急成長するC2Cマーケットプレイスの販売アイテムの多くがアパレル製品であることから、より確実・簡単なアパレル採寸を可能にするMeasureBotは開発された。売り手は、メジャーボットを使用することで出品する衣料品のサイズ情報を簡単に作成し、実際の採寸画像とともに商品ページにアップロードすることが可能となる。
 

カテゴリーごとに学ぶ