越境EC

2018/04/25

インドネシア最大級のファッション&ビューティーECモール 「VIP PLAZA」の第三者割当増資及び、東南アジア向け越境販売サービスの開始

インドネシア最大級のファッション&ビューティーECモール 「VIP PLAZA」の第三者割当増資及び、東南アジア向け越境販売サービスの開始

 インドネシア最大級のファッション&ビューティーECモール「VIP PLAZA」を運営するVIP PLAZA INTERNATIONAL PTE. LTD. は、繊維専門商社の豊島株式会社が運営するCVCファンドを引受先とする第三者割当増資を実施した。さらに、両社は日本のブランドがVIP PLAZAを通じて、東南アジア全域へ販路を拡大する仕組みを構築し運用することで合意した。

 6億人を超える人口を有する東南アジア、中でもインドネシアの人口は域内最大の2億6千万人に達し、近年の著しい経済発展による中間所得層の増加から、消費市場が急拡大している。現在、伝統的な小売店舗からデパート等近代型店舗へと流通チャネルの転換が進んでおり、今後はインターネット上での購買が急速に伸びていくことが予想される。また同国では近年、高品質な日本の衣料品や化粧品への関心がより一層高まっている一方、安心して本物を購入できるチャネルが不足しているという課題も見受けられる。

 VIP PLAZAはこれまでにYJキャピタル、サイバーエージェント・ベンチャーズ等から資金調達をしており、現在はインドネシアにおいて100万人を超える会員を有し、1,200に及ぶブランドを取り扱うサービスへと急成長している。今回の新規資金調達の使途として、主にマーケティングと物流設備の強化、さらに日本支社を設立し、東南アジア向け越境販売へのサポート体制を強化していくという。

 VIP PLAZA東南アジア向け越境販売は、日本のブランド・メーカーがVIP PLAZAの日本倉庫に在庫を委託するだけで、VIP PLAZAを含む東南アジア全域のすべての最大級ECモールで販売することができる、画期的なサービスだ。越境販売に必要な要素である、

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