最新EC・ネットショップ情報

2018/04/08

法人向け商品比較サイト「価格.com Biz」の提供開始

法人向け商品比較サイト「価格.com Biz」の提供開始

 購買支援サイト「価格.com」を運営する株式会社カカクコムは4日、オフィス用品や業務用資材の情報などを集約した法人向け購買比較サイト「価格.com Biz」の提供を開始したと発表した。これまで「価格.com」では主に個人の利用者を対象にサービスを提供してきたが、法人利用者の増加を背景に、これまで各カテゴリ内で提供していた「法人用クレジットカード比較」、「オフィスの引越し一括見積り」などのサービス比較や「オフィス家具」「業務用食材」「工具」「農業資材」といった法人向けの商品情報を一括で集約した「価格.com Biz」の開設に至ったという。

 法人向けサービスにはこの他にも「法人保険」や「法人向け電気料金比較」、「法人向け英会話」や「ビジネスローン」「海外Wi-Fiレンタル」など、多くのサービス情報を提供しており、今後ニーズの高い会計ソフトや人事管理システムなどのITシステムに関する情報などにも対応できるようコンテンツを追加していく予定とのこと。一方商品カテゴリーにはこれまでの個人向けサイトと同様、最安価格の表示や口コミ件数、レビュー評価などが掲載されており、慣れ親しんだサイトの構成となっている。「価格.com」とあえて大きくUIを変更しないことで、これまで個人として利用していたユーザーにも抵抗感なく利用してもらうのが狙いではないだろうか。BtoB向けの商品比較サイトは他にも多数あるが、圧倒的な知名度と信頼を基にどこまで多くの利用者を獲得することができるのか、注目だ。

カテゴリーごとに学ぶ