最新EC・ネットショップ情報

2018/03/08

ローソン、スマホで予約しコンビニで受け取れる生鮮食品EC「フレッシュ ピック」を開始

ローソン、スマホで予約しコンビニで受け取れる生鮮食品EC「フレッシュ ピック」を開始

 株式会社ローソンは6日、朝8時までに予約し18時以降に店舗で購入できる新しい生鮮食品EC「ローソン フレッシュ ピック」を東京都世田谷区、渋谷区、神奈川県川崎市、横浜市の一部地域の約200店舗で開始したと発表した。

 取り扱われるのは野菜や果物などの青果、豆腐や納豆などの日配食品、調味料などの合計約500種類のほか、食材と調味料がセットになったOisixのミールキット「kit Oisix」や、成城石井などのスーパー専門店の商品も取り扱われる。また、銀座若菜やにんべん、サンクゼールといった人気店の商品も楽しむことができる。1回あたり1,000円(税込)以上の予約から受付可能だ。
 尚、今回のサービスは既存のコンビニエンスストアの物流網を活用するとしており、新たな物流網の構築は行わない。

 ローソンは、女性の社会進出に伴い炊事と自由時間の減少が顕著となっており、そうした課題を解決すべく、宅配時間に縛られない新しい生鮮食品ECの形を目指したいとしている。今後、展開エリアを首都圏に拡大し、さらには全国展開を検討していくという。コンビニエンスストアという拠点があるローソンならではの強みを生かしたサービスは、働く女性の多い首都圏を中心に、受け入れられていきそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ