最新EC・ネットショップ情報

2018/02/24

コメ兵、ヤフオク内商品を購入前に店舗で確認できる「取り寄せサービス」開始

コメ兵、ヤフオク内商品を購入前に店舗で確認できる「取り寄せサービス」開始

 リユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下、「コメ兵」)は21日、ヤフー株式会社が運営する日本最大級のインターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」に出品している約15,000点の商品を購入前に店舗に取り寄せて実物を確認できる「お取り寄せサービス」を開始したと発表した。取り寄せは無料で行うことができ、実物を見た後、購入をキャンセルしても費用は発生しない。

 新サービス開始の背景には、ネットオークションやフリマが普及する中で次第に高額品やブランド品も多く取引きされるようになり、「購入した商品がイメージと違っていたらどうしよう」をいう不安を抱える利用者が増えたことが挙げられる。特にコメ兵が「ヤフオク!」に出品している商品はジュエリーや時計、ブランドバックや財布などの高額品が多く、購入前に実物を実際に見て、サイズや質感・色味や状態などを確認してから購入したいというニーズは多いと見られる。こうしたニーズを汲み取り、全国各地の店舗で確認できるようにすることで、お買物満足度向上を図るとともに、店舗を経由することで他の店舗の商品を比較提案するなど顧客とのコミュニケーションを密にとることができるメリットもある。今回のコメ兵の取り組みは、ネット通販と実店舗の双方のメリットを生かし、相乗効果で売上拡大を図る、良い事例となりそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ