Yahoo!ショッピング

2017/10/24

ヤフー、11月上旬にライブコマース機能「Yahoo!ショッピング LIVE」をリリース

ヤフー、11月上旬にライブコマース機能「Yahoo!ショッピング LIVE」をリリース

 ヤフー株式会社は19日、「Yahoo!ショッピング」の法人出店者向けに、「Yahoo!ショッピング」アプリを通じてライブ配信で商品の紹介や販売ができる機能「Yahoo!ショッピング LIVE」を11月上旬に無料でリリースすると発表した。対象となるストアは先行して約3,000ストアで、対象は順次拡大していくとのこと。対象となるカテゴリーはレディースファッション、メンズファッション、家具・インテリア、食品、ドリンク・水・お酒、キッチン・日用品・文具、コスメ・美容・ヘアケアの7つとなる。
 配信は事前予約制で、時間帯は毎日18:00~23:00。番組枠は1枠30分で、1回の配信で最大10商品まで販売できる。配信後のアーカイブ視聴や収録動画の配信はできない。動画を視聴しているユーザーは配信中にコメントで質問したり、「いいね!」を投稿したりすることもできるので、視聴者の反応次第で配信内容を随時変更することも可能だ。
 11月11日に開催されるセール「いい買い物の日」には「コパ・コーポレーションYahoo!店」のチャンネルが登場し、同社所属の実演販売士「レジェンド松下」や「ムッシュ中島」が出演し、イベントを盛り上げるとのこと。

浸透するライブコマースという販売手法

 昨年頃からライブコマース機能を搭載するECサイトやアプリなどが増えてきた。

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ