最新EC・ネットショップ情報

2017/10/14

セブン&アイ、LOHACOにネットスーパー「IYフレッシュ」をオープンへーomni7との相互送客も

セブン&アイ、LOHACOにネットスーパー「IYフレッシュ」をオープンへーomni7との相互送客も

 株式会社セブン&アイ・ホールディングス(以下「セブン&アイ」)とアスクル株式会社(以下「アスクル」)は12日、生鮮食品のネットスーパー「IYフレッシュ」を11月28日より開始すると発表した。両社は7月に業務提携を締結しており、提携内容のひとつである、セブン&アイの運営するオムニチャネル「omni7」とアスクルの運営する通販サイト「LOHACO」との相互送客も11月16日よりスタートする。

30代~40代女性がメインターゲット

 ネットスーパーの「IYフレッシュ」は、家事や仕事、育児に忙しい30代~40代の女性をメインターゲットとし、オリジナルの「ミールキット」や加工・カット済みの食材など、従来の生鮮食品ECにはあまり見られない品揃えで勝負していくという。また、毎日の献立を考える手間を省くことができる「1分レシピ動画」や、レシピ食材をまとめて購入できる機能など、忙しい女性の負担を減らす工夫が充実している。
 また、「LOHACO」と協業することで、生鮮食品だけでなく日用品や雑貨、食料品などとまとめて購入することができ、4,500円(税込)以上の注文であれば無料で配送してもらえる。さらに「LOHACO」の1時間単位指定配送「Happy On Time」を利用すれば、前日23時までの注文で翌日には自宅に届けてもらえる上、お届けの10分前には直前の通知サービスもあるので、生鮮食品でも確実に受け取ることができる。「IYフレッシュ」の提供エリアは新宿区、文京区から、約5,000商品の品揃えでスタートするとのことで、今後の展開が楽しみだ。

「ミールキット」も差別化の時代へ

 昨今食品EC業界で注目されている「ミールキット」。調理済みの食材や調味料などが全てセットになっていて、あとは簡単な調理をするだけの状態となったいわゆる「時短食材キット」である。

続きは会員の方のみお読みいただけます。

無料会員登録 ログイン

カテゴリーごとに学ぶ