スタッフ業務

2017/08/23

株式会社空色とネオス株式会社が業務提携を締結、AIを活用した新しいWEB接客システムを共同で提供

株式会社空色とネオス株式会社が業務提携を締結、AIを活用した新しいWEB接客システムを共同で提供

 WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色は、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社と業務提携し、空色の「OK SKY」とネオスの画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を融合しプロダクト化した新たな接客システムを開発し、EC事業者に向けて提供を開始する。

 空色とネオスは両社のソリューション・技術力、ノウハウを融合し、AIを活用した新しい自動接客システムを共同で開発、プロダクト化した。まずはアパレルを中心とするEC事業者の業務効率化を実現し、将来的には様々な業界にターゲットを広げ個々の顧客に寄り添った新しい体験を提供するサービスを推進していくという。

 チャットメッセージにおけるフロントには、空色が開発・提供する対話型チャットシステムを利用したWEB接客ソリューション「OK SKY」が活用される。同サービスは、ユーザーとの対話にチャットを用いることでリアルタイムな接客が実現される。サイト来訪から購入に至るまでの会話ログデータを蓄積することで、ビッグデータを活用したAIによる自動応対が可能となる。また、AIのみでは対応困難な商品比較などの複雑な接客に対しては、専門のオペレーターが対応することで顧客満足の高いWEB接客体験を提供していく。

 ネオスは同プロダクトにおいて、独自開発した画像認識AIとチャットボット開発基盤【SMART Message BOT】を提供している。ネオスの画像認識AIは複数オブジェクトを同時に判別・解析する。そのため、各オブジェクトの範囲を指定する等のユーザー操作の必要がない。また、画像認識AIで解析した情報はデータベースを参照し、取得した詳細情報をユーザーに提供する。解析した詳細情報は【SMART Message BOT】を用いることで、簡単に対話シナリオを作成できるため、ユーザーとの親和性の高いチャットメッセージでやりとりすることが可能となっている。

カテゴリーごとに学ぶ