スタッフ業務

2017/07/29

トランスコスモス、さつまゑびす堂にLINE上でのbotによる注文対応サービスを提供

トランスコスモス、さつまゑびす堂にLINE上でのbotによる注文対応サービスを提供

 トランスコスモス株式会社は、薩摩焼酎の通信販売企業である株式会社薩摩恵比寿堂に、LINEのトーク画面上で商品選択から注文までを完結させる「メッセンジャーアプリ EC サービス」の機能をリリースした。

 トランスコスモスはさつまゑびす堂がもつLINE@アカウントに、「メッセンジャーアプリ EC サービス」の機能を提供した。これにより、米国Reply, Inc.社のbot構築プラットフォーム「Reply ai」によって生成されたbot(自動応答)が取引店からの注文に対応するため、全国から24時間、注文受付することが可能になった。また、会員情報との連携により、取引店が毎回注文する商品は、トーク画面内のメニューから「いつもの注文」を押すだけで注文が可能となっている。チャット運用管理プラットフォームである「DECAds Chat Edition」とも接続されているため、問い合わせなど有人対応が必要なケースには、botから有人対応へエスカレーションを行い、注文対応オペレーションのスリム化も実現した。

カテゴリーごとに学ぶ