店舗運営

2017/07/24

エスキュービズム、タッグ、共同印刷がEC-Orangeでのバーチャルコマースを実現するパッケージシステム「EC-Orange VR」を共同開発

エスキュービズム、タッグ、共同印刷がEC-Orangeでのバーチャルコマースを実現するパッケージシステム「EC-Orange VR」を共同開発

 株式会社エスキュービズムは、株式会社タッグ、共同印刷株式会社ともに、エスキュービズムのECサイト構築パッケージ「EC-Orange」をベースに、バーチャルコマースを実現するパッケージシステム「EC-Orange VR」を共同開発する。
 「EC-Orange VR」は、来たるべきVR時代を見据え、これまでのECサイト構築パッケージの枠を超え、EC業界の未来のさらなる発展と活性化を目的として開発を行う。実店舗をバーチャル化することにより、店舗を訪問せずに店舗でのショッピング体験ができる新しい購買体験を利用者に提供し、EC利用者の拡大を促進していく。

バーチャルコマースパッケージシステム「EC-Orange VR」について

 EC-Orange VRでは会員となりログインし、バーチャル空間上でカート機能、決済機能を連携させ、製品を購入することができる。
 商品とWebサイトとの連携には、共同印刷の画像認識技術「FullScanCode®(フルスキャンコード)」を使用する。VR天球画面上で商品を認識、特定して商品登録ができるほか、季節物商品などの棚の入れ替えも行えるのが特長で、また画像認識技術による商品認識で、商品登録の手間を削減することが可能となる。

 その他、店舗運営機能としては、バーチャル空間上でのサイネージ、動画配信、クーポン配信、ゲーム要素の導入なども予定している。画像スペックとしても10億画素(1ギガピクセル)で作成、画面の切り替えがなく4,000倍まで拡大することができ、商品の質感やディテールまでが閲覧可能となっている。
 また、自宅にいながら仮想店舗での購買が可能になり、さらに訪日外国人に対しても多言語対応による購買方法の利便性向上を提供していく。

 同サービスは、2017年9月にモデルケースのプロトタイプリリースを行い、2017年中にパッケージ販売を行う予定だ。(EC-OrangeVRプロモーションサイト http://ec-orange.jp/vr/)

カテゴリーごとに学ぶ