スタッフ業務

2017/06/28

空色、ナノ・ユニバースとAIを活用したチャットボットによるカスタマーサポート体験の提供に着手

空色、ナノ・ユニバースとAIを活用したチャットボットによるカスタマーサポート体験の提供に着手

 株式会社空色は、株式会社ナノ・ユニバースと、AI(人工知能)技術を活用したOK SKYチャットボットと有人対応を組み合わせたカスタマーサポート体験の提供に着手することで合意した。

 空色が提供するWeb接客ソリューション「OK SKY」では、様々な導入企業を通して500万件以上のチャットログデータを蓄積してきた。これまで蓄積してきたチャットログデータをAIに学習させ、さらにナノ・ユニバースに関するSNS上でのメッセージや、Q&Aサイトでの掲載内容を学習対象に加えることで、チャットベースでの自然な会話でありながら、リアルなユーザーの声を活かした高精度なチャットボットの提供に取り組んでいく。

 これまで空色ではアパレル業界を中心にチャットセンター構築・運用を通して、チャットに最適化した接客体験の構築と、ブランドコンセプトを踏まえた応対を設計してきた。同取り組みではチャット接客に関する高いノウハウとAIを組み合わせることで、顧客満足度の高い機能を有するチャットボットの実現を目指すという。

 今回のチャットボット導入でカスタマーサポート領域まで対応範囲を拡大し、24時間稼働することによりこれまで電話受付が終了している深夜帯のユーザーの対応が可能になり、さらなる顧客満足向上が期待される。

カテゴリーごとに学ぶ