最新EC・ネットショップ情報

2017/06/19

LINE経由のお買い物でポイントが貯まる「LINEショッピング」の提供開始

LINE経由のお買い物でポイントが貯まる「LINEショッピング」の提供開始

 LINE株式会社(以下、「LINE」)は15日、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ・インテリア・家電・コスメと行った様々なショップの入り口となるサービス「LINEショッピング」の提供を開始したと発表した。「LINE」では、「CLOSING THE DISTANCE」というミッションのもと、LINEアプリを入り口に全ての人・情報・サービス・企業・ブランドなどが繋がる「スマートポータル戦略」を2016年から展開しており、今回の「LINEショッピング」もその一環であるとしている。

LINE経由の買い物で最大20%ポイント還元

 「LINEショッピング」の最大の特徴は、なんと言ってもそのポイント還元率の高さだろう。還元率は企業・ブランドによって異なるものの、「LINEショッピング」経由で買い物をするだけで購入金額に対して最大20%(6/15時点)のポイント還元が受けられ、受け取ったポイントは1ポイント1円として「LINE Pay」やスタンプ購入などで使える「LINEコイン」に交換することができる。「LINEショッピング」にアクセスするにはLINEアプリ内のタブを移動するだけで簡単にアクセスができ、追加で外部アプリをインストールする必要がないのも魅力のひとつだ。「LINEショッピング」の狙いは、既にLINEアプリを利用している6,800万人のユーザーが対象で、新たにいちから顧客をモールに呼び寄せる必要がないことも、出店する企業やブランドにとって安心感に繋がる材料となるのではないだろうか。事実GAPやGU、トリンプなどをはじめ、100以上の名だたるブランドがオープン時点から参加しており、集客力の強さが垣間見える。

 尚、今回のオープンを記念して、2017年6月15日~6月25日の期間中に「LINEショッピング」を通じて特定のブランドの商品を購入すると、購入金額の15%を「LINEポイント」で還元するキャンペーンも実施している。「LINE」は今後、2018年度には流通総額1,000億円を目指すとしており、その今後が注目される。

カテゴリーごとに学ぶ