マーケティング

2017/04/25

パワーポイント資料作成を自動化する「SlidePack」リリース。レポート作成をもっと簡単に。

パワーポイント資料作成を自動化する「SlidePack」リリース。レポート作成をもっと簡単に。

 SlidePack運営事務局は、パワーポイント資料の作成を自動化しレポート作成の時間を短縮するサービス「SlidePack」(スライドパック)https://slidepack.io をリリースした。
 パワーポイント形式の報告書や提案書の活用シーンは多いが、作成に手間や時間が相当費やされており、作業の中には人の手で行う必要のない部分も多かった。そこでSlidePack運営事務局では、パワーポイント資料の作成を自動化することでレポート作成の時間を短縮できればと考え、SlidePackを開発したという。

サービスの概要

 SlidePackは、データの加工・パワーポイントへの転記といった“機械的な作業”を自動化することでレポート作成における時間短縮を実現している。ExcelやCSV、Google Analyticsなどの様々なデータをAPI経由で取得・加工し、パワーポイント形式で出力可能。出力する資料のレイアウトは、既存の資料のものをそのまま使用することができる。
 導入の基本初期費用は無料で、データ接続モジュールの利用可否に応じて月額1万円/5万円の2つのプランがある。
 現在すでに、ネットマーケティング支援会社がWebサイト運用レポートの作成時や、広告代理店が運用型広告の実績レポートを作る際に利用されているという。

 今後SlidePack運営事務局は、企業の「担当者の工数を生産的な業務に割り当てたい」「資料の品質を改善したい」といったニーズに応え、2019年3月までにSlidePackの導入社数を100社とすることを目指している。

カテゴリーごとに学ぶ