越境EC

2017/04/13

Alibaba Cloudと越境ECカート「LaunchCart」が連携

Alibaba Cloudと越境ECカート「LaunchCart」が連携

 スターフィールド株式会社は、SBクラウド株式会社との連携により、低価格で中国向け越境ECサイトを公開できる「クラウドサーバー+越境ECカート」パッケージをSBクラウドの「Alibaba Cloud」上に構築し、スターフィールド株式会社のサービスとして提供を開始した。

 同パッケージは、スターフィールド社が開発する越境EC専用カートシステム「LaunchCart」とSBクラウド社がサービス展開する「Alibaba Cloud」を連携、並びに価格を最適化させたもので、香港リージョンのサーバーを使った中国向け越境ECサイトを月額29,800円から始めることが可能となる。

 これまで中国への越境ECでは、サーバー問題がボトルネックになっていた。グレートファイアウォールと呼ばれる中国政府による検閲により、日本国内に配置したサーバーへのアクセスが困難であり、一方で中国本土にサーバーを設置するも規制上様々な障壁があった。
 解決策として、香港にサーバーを置く方法があったものの、従来までは高価格で低スペックなものしかなく、スタートアップで中国越境ECに参入するのを難しくする一因だった。今回の取り組みにより、中国越境ECへの参入ハードルを下げ、各企業のビジネス拡大に期待したい。

カテゴリーごとに学ぶ