楽天市場

2017/04/06

楽天、再配達削減に向け日本郵便との連携強化ー1回での受け取りでポイント付与も

楽天、再配達削減に向け日本郵便との連携強化ー1回での受け取りでポイント付与も

 楽天株式会社(以下、「楽天」)は5日、日本郵便株式会社(以下、「日本郵便」)と連携し、不在による再配達削減の為の様々な施策を検討し、連携を強化していくことを発表した。

1回で受け取ればポイント付与も

 楽天と日本郵便はこれまでも、購入商品の受け取りに関してより効率化を図る為、あらゆる施策を実施してきた。郵便局や駅の構内に設置されたロッカーで荷物の受け取りやゆうパックの発送ができるサービス「はこぽす」、楽天で購入した商品を駅の構内で受け取れる受け取り専用ロッカーの「楽天BOX」などもその一例だ。

 今回新たに発表された施策の一番の目玉としては、1回で受け取った際に楽天スーパーポイントが付与されることが挙げられる。楽天市場利用者にとってスーパーポイント付与のメリットはとても大きく、影響を与えそうだ。

 また、この他にも配送通知サービスの拡充や、コンビニエンスストアやはこぽす、楽天BOXなどの拠点受取サービスの充実などが検討される予定で、楽天市場の出店店舗向けの特別運賃の提供も検討されているとのこと。出店者、購入者、配送業者の3者がWIN-WINの関係を構築できる今回の動きは、他の配送業者やEC事業者へも拡がりを見せそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ